甘とろジャージャン麺と石焼ビビンバがうまい!西安にある韓国料理屋さん「小木屋(しゃおむーうー)」

IMG_6527.JPG
エリア:钟楼 おすすめ度:★★★★☆
西安に住んでいると、おいしくて安いものがいっぱいあるから幸せ~と思っている。しかし
たまーに
ほんとにたまーに
中国のもの以外のものが食べたくなる時がある。
でも西安にある日本料理はけっこう高いところが多く敷居が高い。そういう時に来るのが韓国料理屋さんだ。
今日は友達の紹介で、ジョンロウの近くにあるこちらの韓国料理屋さん「小木屋(しゃおむーうー)」にやってきた。
IMG_6513.JPG
へー、ジョンロウの近くにこんな店があったとは、知らなかった。
IMG_6514.JPG
店内はウッド調で温かい雰囲気。うん、なかなかいい
さっそく店員さんがお湯と、小鉢みたいなのを持ってきてくれる。
IMG_6516.JPG
そう、韓国料理のお店のいいところは、こういうキムチとか、ちっちゃいサラダみたいなのが無料でついてくるというところだ。今回は、キムチ二種類とポテトサラダ。
聞くところによると、韓国ではそれが当たり前で、もっとたくさん種類があって、しかもお替り自由なんだとか。
なんだか韓国っていいところだなーとちょっと行きたくなった。まあでも、ここ西安でちょっとだけでも韓国気分を味わえるのだから幸せだ。
メニューを見てみよう。
鉄板の焼肉から
IMG_6522.JPG
麺類、石焼ビビンバ、
IMG_6519.JPG
韓国風お好み焼きのチジミ
IMG_6520.JPG
おもちを甘辛く煮たトッポギ
IMG_6523.JPG
味を想像するだけでゴクッと唾を飲み込んでしまった。
20-30元(300-500円)で食べれるものが多いから、お財布にも優しい。それでも一杯10元(160円)以下で食べれる麺屋さんと比べると高いが、ここは韓国料理やなのだから仕方がない。
私は石焼ビビンバをたのもう。
友人と妻はそれぞれ、ジャージャー麺と韓国の伝統的な混ぜご飯を頼む。
楽しみだ
注文を待ちながら、さっき来た小鉢を頂く。ポテトサラダはちょっと甘めなマヨネーズでおいしい。キムチは韓国の物を使っているのかやはりうまい。ちょっと酸味が強いか。
待つこと15分ほどだろうか、ジャージャー麺が先に来た。
IMG_6527.JPG
白い面に茶色のソースがたっぷりかかっている。薬味のキュウリが鮮やかに映える。うーんうまそうだ。
「へー、おいしそうだね~」と言っていると
友人が少し分けてくれた。なんていい人だ。
一口ズルっと味見。
おお!これはうまい!
濃厚な甘めのジャージャーダレ。あとからピリッと辛さも来る。癖になる味だ。もうちょっと食べたい、なんてことはさすがに言えず、我慢。
自分の石焼ビビンバを待つ。
やっと妻の混ぜご飯と、石焼でジュージューいいながらビビンバがやってきた。うーんいい香り。
IMG_6530.JPG
IMG_6529.JPG
卵焼きの下にはコチュジャンがたっぷりのっていた。半熟の卵をこわして、豪快にまぜまぜする。
IMG_6532.JPG
ではいただきます。
うん、コチュジャンの辛さとさっきまぜた卵のまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でる。具材に肉が入っていなかったのがすこし残念だったが、香りの高いキノコ、もやしやニンジンのシャキシャキ感がいい感じ。
下の方のおこげも香ばしくて美味だ。
合間に最初に出てきたキムチを食べると、口の中がすっきりリセット。ビビンバを飽きずに楽しめる。
西安から少し離れ、韓国に想いを寄せる幸せな時間だった。
ごちそうさまでした。
いつか韓国に行って本場の味を楽しみたい。そう心に決めた夜だった。
つづく
評価・店舗情報
おすすめ度:★★★★☆
ジャージャー麺、石焼ビビンバ共においしくておすすめ!友人の話によると鉄板の焼肉もおいしいとのこと。でも西安に旅行へ来た人はあえてここで韓国の料理を食べる必要はないかもしれない。ということで星4つ!
エリア:钟楼(じょんろう)
アクセス:地下鉄2号線「钟楼」駅を南方向に徒歩5分ほど。
小木屋.bmp

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする