ビールのつまみに最高!!スパイシーに香る激うまピーナッツ「黄飞红(ほあんふぇいほん)」

IMG_6568.JPG
ビールのつまみに合うもの3原則というものをごぞんじだろうか
○脂っこい
○しょっぱい
○辛い(スパイシー)

これの2以上を満たせば大体にビールにあうと言われる。
そういう点では、西安はビールに合うものだらけである。基本的な味が辛い!そして油をたっぷり使っている。塩もおなじく。そしてすべてが安いのだ。
ビール好きにはたまらないエリアである。
今日は家でビールを飲もうと決めている。さてさて何を肴にしようかな、、、とスーパーをめぐっていると、視界の片隅に魅力的な赤い三文字が飛び込んて来た。
そうだ。中国にはこいつがいた。
安くて、スパイシーでビールによく合うこいつが!
IMG_6570.JPG
それが今日買った「黄飞红」である。(我慢できずに開けてしまったのは気にしないでほしい。)
唐辛子と山椒でスパイシーに味付けされた、日本にはない刺激系おつまみだ。今日はハルピンビールの「小麦王」と一緒にいただこう。
IMG_6569.JPG
ではさっそくお一つ。
IMG_6573.JPG
パクリ
うん、イケる。
カリッと一口かじれば、山椒の刺激的な香りが鼻を突き抜ける。そしてピリリと後から唐辛子がきいてくる。塩加減もバッチリだ。
ビールもいただきます。
ごくごくごく、かーーーーーー!うまい!
ピーナッツに唐辛子、山椒の香りが最高だ。これが日本にないなんて、本当に日本の皆さんはかわいそうだと思うしかない。
今までバタピーが一番だと思っていたが、こいつと出会って、考えが変わってしまった。
はっ、、気づいたらもうビールがほとんど残っていない。このピーナッツの威力はすさまじい。
IMG_6577.JPG
ではもう一つビールを、と思ったら妻にとめられてしまった。一日一本という決まりなのだ。
んーー、こいつがあるのにビール一本だなんて生き地獄だ。なんて思いながらも、仕方なく我慢するしかない。
仕方ない、中国のお酒でも飲もう、白酒に手を伸ばすぺキチンであった。
追記:
皆さんにうれしいお知らせ!!!
今回紹介した「黄飞红」が日本で売っているのを発見しました!名前は「スパイシーピーナッツ」ですが、間違いなくこっちで売っているのと同じやつです。
刺激的スパイシーピーナッツの威力を体験したい方は、こちらをご覧ください。楽天市場の購入ページに飛びます。
とりあえず味見をしてみたい方はこちら

黄飛紅 スパイシーピーナッツ 70g (落花生 おつまみ)

価格:156円
(2017/9/17 01:14時点)
感想(6件)


一気にガツンと行きたい方はこちらがおすすめ。

黄飛紅 スパイシーピーナッツ 410g (落花生 おつまみ)

価格:770円
(2017/9/17 01:07時点)
感想(0件)

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする