西安在住日本人が現地スーパーで厳選したおすすめ商品とは?失敗しないお買物!

お買物.jpg
西安旅行に来たら、スーパーでお買物をする機会があると思います。スーパーは見るだけでもとても面白いスポットなのでぜひおすすめ!
でも、
商品はいっぱいあるのに、何を買ったらいいのか分からない!
とりあえず適当に買ってみたけど、何だこの味!?ぺっぺっぺっ!
なんてことがよくあります。
私も西安に来た頃は何にも知らないので失敗ばかり。いくら無駄遣いをしたか、、、お金の無駄遣い、そして期待してたものがはずれてショック。
旅行でそんな思いはしたくないですよね。まあそういうのも土産話の一つになるのでたまにはいいですが。
そこで今回は、西安のスーパーで失敗しないために、種類別でおすすめの商品を紹介します。すべて毒見済みなので安心してください。
やってきましたのは、西安の鉄道駅の近くにある「五路口万达广场(うーるーこうワンダー広場)」です。
IMG_6598.JPG
ここの地下一階に「华润万家(ふぁーるんわんじあー)」というスーパーがあるので、ここで商品を選んでみたいと思います。
IMG_6641.JPG
ということで、食料品売り場に着きました。旅行中にほしいのに、特に失敗が多いのが、
①お菓子、チョコ系 ②ポテチ系 ③ビールのつまみ系 ④ビール ⑤パン
です。なので、順に紹介していきますね。
①お菓子、チョコ
中国のチョコやクッキーはおいしくない!来たばかりの頃は衝撃を受けました。安いので喜んで一杯買ったら、全部おいしくなくて袋ごと捨てたのは記憶に鮮明に残っています。(ああ、もったいなかった)
でもおいしいものを見つけました!おすすめはこちらのシリーズ
IMG_6676.JPG
赤と、青と、黒と、黄色4種類の色があるんですが、その中でもおすすめは黒です。オーソドックスな安定感のあるチョコチップクッキーです。きちんとサクサク、大き目のチョコチップがリッチな感じでおいしいですよ。安心して買ってください。
赤色のやつは、しっとり、青色はいろんな色のチョコが入ってカラフル、黄色のやつは、バターが入ってて香りがしますが、ちょっと風味が薬っぽい感じもします。いろいろ試したい人はぜひどうぞ。
IMG_6668.JPG
後は輸入物系ですね。輸入物は別にこんな感じでディスプレイされています。ちょっとここだけおしゃれな感じ。中国のじゃないのは結構おいしいものが多いです。ちょっと高めなので、比べちゃうと手が出ないことも、、、。私もあまり買いません。
②ポテチ系 
みんな大好きポテトチップスは、中国でも大人気。いろんな種類のポテチがあります。でも明らかに体に悪そうだったり、油が臭かったりするので、注意してください。
その中でも安心して食べられるのが、この「LAYS」というポテチ。
IMG_6674.JPG
日本のカルビーとほとんど変わらないクオリティーのポテチが食べれます。その分他よりもちょっと高め。でもまずいのを食べるよりはちょっと高くても価値があるので、私もいつもこのシリーズを買います。
おすすめは黄色。これはいわゆる「塩味」ですね。中国語では「原味」もともとの味、という意味です。少し変わった味を食べたいという方はこちら。
IMG_6673.JPG
「黄瓜」とありますが、これ、何だと思いますか?
じつは「キュウリ」のことです。キュウリ味のポテチなんて日本ではないですよね。どんな味がするかは食べてのお楽しみ。このシリーズはどれもおいしくて、買って損したとはならないので、勇気のある方はぜひどうぞ。
③ビールのつまみ系 
西安人はお酒が大好き。お酒のつまみ系も充実しています。ヒマワリの種や、カボチャの胤、ナッツ系、また鳥の足や干した豆腐に味付けしたものなど、いろいろです。
IMG_6669.JPG
その中でも、ダントツにおいしいのがこれです。
IMG_6671.JPG
山椒のしびれる辛さと唐辛子のピリリとした後引く辛さが見事にマッチしたピーナッツ。日本にもありそうでない味ですよ。私は西安に来てからこれの大ファンになりました。ぜひお試しください。
もし、勇気のあるかたは、鳥の足に挑戦してみてもいいかもですが、大体どれもおいしくないです。話のタネにでもどうぞ。
④ビール 
西安人はお酒が大好き。ビールもいっぱい種類があります。国産から外国の輸入ものまでいろいろ。場所によっては日本のキリンビールやアサヒスーパードライなども売っているので、それを見つけた時は大興奮しちゃいます。
IMG_6660.JPG
でも旅行で来られた方はせっかくなのでこちらのビールを飲んでいただきたい。ということでおすすめはこちらです。
IMG_6661.JPG
とりあえずは王道の青島ビール。その中でも一番オーソドックスなのがこいつです。変な癖がなくてすっきりとした味わい。日本のビールよりもアルコール度が低く3.6パーセントなのでガンガンイケちゃいます。飲みすぎにはご注意を。
二つ目はこれ
IMG_6662.JPG
比較的安くておいしい「ハルピンビール」です。その中でも「小麦王」というシリーズは、小麦の香りが濃い目で、癖がなくておいしいです。中国のビールは好きじゃないけどこれなら飲める、という方も多いですよ。
アルコールがだめな方はこちらの炭酸ジュースがおすすめ。
IMG_6663.JPG
パイナップルの炭酸ジュースで、1.8元(30円弱)と激安、水と同じくらいの値段です。でも、味はとてもおいしいので安心してください。
⑤パン
一番要注意は、この「パン」です。
西安に来た頃、普通の小売店だったりパン屋さんで売っているパンがとてつもなくまずいことにびっくりしてしまいました。とにかくパサパサしててしっとり感が0なのです。でも最近おいしいパンがスーパーでも売り出したので紹介します。これ以外は基本まずいです。
最近出てきたおいしいパンはこのメーカー。「桃李(たおりー)」です。見てください、なんか日本でも見たことありませんか。
IMG_6681.JPG
こちらも
IMG_6682.JPG
そう、日本の「ヤマザキ」のチーズ蒸しパンのそっくりさんですね。
この「桃李」というメーカー。また中国のメーカーが日本の「ヤマザキパン」をパクッて見た目だけ似せて作ったパチモンじゃないの?と思いましたよ。そういうのけっこう多いですからね。
でも試しに買ってみたら、これはびっくり。あの「チーズ蒸しパン」そのものなんです。今までの中国のパンになかったしっとり感が十分あって、チーズの香り、フワフワ感。すべてが忠実に再現されています。ちょっと中国を見直しました。
実はこの「桃李」というメーカー。以前日本の「ヤマザキパン」と業務提携していたとか。その間に日本の技術を学んだそうです。それで今は提携を終えていますが、その技術を生かして似たような製品を次々と作っているんですね。
こちらとしては西安にいながら日本の味が楽しめるので大歓迎でした。
旅行に来た皆さんも、この「桃李」のメーカーの物なら安心して食べることができますので、朝食や小腹がすいたときなどにご利用ください。(ちなみに私は桃李の回し者ではございません(笑)
でも中国のパンの実力を実際に感じたいという方はほかのパンにもチャレンジして頂出れば、土産話になると思います。
西安のスーパーで買うお勧め商品をジャンル別に紹介しました。
何度も言っていますが、旅の失敗は土産話になるのですべてがダメというわけではないと思います。
でもせっかく買ったものがまずくて食べれなかったときのがっかり感や、おいしいものがないのではないかという孤独感。私も経験してきましたが、けっこうつらいものがあります。
そんな方々に役に立てていただければ嬉しく思います。
皆さんの旅行が素敵なものになりますように。
ぺキチン
スーツケースレンタルなら【アールワイレンタル】

店舗情報:华润万家」
  住所:五路口万达广场负一楼(ワンダー広場地下一階)
アクセス:地下鉄「五路口」駅B口かD口を出て、歩道橋を渡ってすぐ。なぜかワンダー広場の方に出口がないのが残念。
五路口万达广场.bmp

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする