果物キングダム西安特産・旬の生の絶品果実は持って帰れないからここで食べてって欲しいの。

秋には秋の味覚ですね。
ツアーガイドには載ってない、西安の果物特産事情。安い・美味・栄養豊富・見たことないいろんな果実!
果物王国せいあんのススメ。
この時期にしかない!
西安の秋の特産の果物は?
美味しくてびっくりしますよ~
・生くるみ・生なつめ・ざくろ・ぶどう(絶品)・なし など
他の季節でも絶品 美味しい果物・キウイ・りんご・スイカ・桃・栗 などなど
西安で生活している日本人の友人は果物が安くて美味しいから桃もマンゴーもスイカもたくさんたくさん食べます。
IMG_20170918_182043.jpg
ちなみにこの果物全部で300円しないぐらいです。
バナナ梨って名前の梨((笑))とか黄色い桃ははじめて買ってみました。
こちらの桃は本当に安くて美味しいのですが、シャリシャリとした歯ごたえが特徴のものと柔らかいのとあります。シャリシャリもも美味しいですよ~
このナツメ乾燥させたものが陝西省の特産品!生で食べれるのは今だけ。
IMG_20170918_182504.jpg
見た目はおいしくなさそうなのに、生は本当に甘くておいしいんです!!
栄養効果が高く漢方では血を増やすとかいって、女性に人気の美容果物なんです。
季節のお野菜や果物が安く美味しくふんだんに食べれるのも西安の魅力です。
西安の市の花はザクロです。木に赤いお花が咲いて、大きな実がぶら下がるようになる姿は日本では見たことありませんでした。
城壁の公園とかにも果実がなっていて、西安特産の果物なんだな~ってことがよくわかります。
IMG_20170918_145958.jpg
ここ、西安では季節になるとその場で絞ったザクロジュースが飲めちゃいます。
女性は特にうれしい美容に良い成分たっぷりで甘酸っぱくておいしいんですよ。
回民街(ほえみんじえ)という回族の文化が寄せ集まった西安のB級グルメが集まったところに行くと、たくさん売っています。
回民街の手前で売っているものは色付けされてたり薄められてたりであまりよくないものが多いので、ぜひぐいと奥に入って果物屋さんがジューサーでやってるところ(試飲できることも)が美味しいなと思います。
西安の方は実をぽろぽろ手で取り、口から種を出しながらながらちびちび食べたりします。
今日は今秋初めて市場で見た新鮮ザクロを買ってきて家でジュースを作ってみました~。
IMG_20170918_205542_mh1505739458686.jpg
ザクロの中の実と水を少し入れてミキサーでガーガー
めの細かい網でこして氷入れて出来上がり~
どうかな~水で薄めたけど~
うん。あ、意外とおいしくできた~
真っ赤なザクロもありますが、今日のはピンクですね~
酸っぱいものが苦手な夫の反応やいかに?
「うん、ちょっと生臭いけどおいしい」
あ、実を丁寧にとって薄皮入れず、レモン少し入れればよかったですね~ ^^
ちなみに回民街で飲むものには生サトウキビをジュースにして加えてあるのが多いのでほのかな甘みが加わり酸っぱくなくておいしいです
(100%のもあります)
まだサトウキビは出てないですね~もう少ししたらでるはず。
普段市場でたくさん買ってる人がいて、中の実をがりがりかじってペッてカスをだして食べるんですが、日本ではなかなかできないから楽しいですよ。
西安に来てる時期にあたったら是非食べてみてくださいね
旬の果物がたくさんあって、季節感を感じれる西安の生活は贅沢だなぁ~って思います
大陸は広いので特産の違う南の方の場所のいろんな果物があつまってきます。
これは雲南のみかんですね。250グラム100円ぐらい。
IMG_20170918_145954.jpg
見たことない味と果物もここ西安で安く美味しく試してみてくださいね♪
イケ麺ブロガーの妻でした♪
再見ざいじえん~


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ナオ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    西安の果物は美味しそうですねぇ。
    来月西安へ旅行する予定なのですが、果物が買える市場はどこにあるのでしょうか?
    突然質問してすみません。

  2. ぺキチン より:

    コメントありがとうございます。果物は、西安市内であればそこらじゅうで売っていますがいくつか大きな市場があります。特に大きなものは、城壁の南東の位置にある「建国門」から中に少し入ったところにある「建国門総合市場」がおすすめです。中国語では「建国门综合市场」と書きます。ほんとに大きい市場でいろいろ見ているだけでも楽しいですよ。この記事にあるザクロもそこで買いました。参考にしてください。楽しい西安旅行になるよう祈っています。