西安在住日本人の癒しの空間!「BLT」と「OLE」

azores-2580225_1280.jpg

以前は、西安には日本のものがほんとうに少なかったんです。
インスタントラーメンや調味料や、お菓子など、西安のものを試しては、うわっまず!となって捨てることもよくありました。歯みがき粉は変な味するし、石鹸はお肌がやたら感想するし、、、

でもついに、ついに
日本の物が売られるようになりました!

輸入物なので日本で買うよりも2,3倍高いですが、当時は、ただただそれを見ているだけで幸せ。そんな気持ちでしたね。

最近では、セールでお安くなってたり、期限が近づくとグンっと安くなって日本と同じくらいの値段になることもあって、とても助かっています。
西安に旅行にくる方も、中国の物を飲んだり、歯磨き粉などを使うのも嫌だ、という方もおられると思います。

そこで今回は、私たちがよく行く癒し空間、輸入物のスーパー二つ「BLT」「OLE」をご紹介します。

<スポンサーリンク>



①「BLT」
まず紹介するのは「BLT」
小寨(シャオジャイ)エリアのショッピングモール赛格国际购物中心(さいぐーインターナショナルショッピングセンター)の地下一階にあります。
小寨赛格购物中心.jpg

敷地はそんなに広くないんですが、おしゃれな店内で、雰囲気だけでも癒されます。

IMG_6453.JPG

お菓子やおつまみコーナー

IMG_6454.JPG

野菜やフルーツ、日用品(シャンプー、歯ブラシ、歯磨き粉)などのコーナーもあって日本の物がいっぱい置いてあります。韓国の物も多いですね。

IMG_6456.JPG

そして見てください!

IMG_6457.JPG

お刺身が売ってます!

基本的にはサーモンしかないのですが、お刺身が売っているという事実だけで感動です。
でも値段が半端ない。サーモンの刺身がこんなちょっとで50元弱、800円くらいです。日本だったらこんなん100円くらいで買えそうですが、やはり海から遠く離れた西安ですからしょうがないですね。

私はほとんど買いませんが、癒されにたまに見に来ます。
そしてBLTには、セール品のコーナーがいつも設置されています。(私が真っ先に向かう場所です)ここには、期限が近くなったものや、売り残りの商品が半額や8割引きみたいな価格で売っていることもあるんです。
いつもワクワクしながら見に行きます。

私はそこで、日本のうどんの麺30元→6元 ドイツのビール12元→4元 出前一丁一人分6元→3元 などを見つけて大はしゃぎしてました。
皆さんも掘り出し物をぜひ見つけてみてください。
このショッピングセンターは有名な観光スポット、「大雁塔」からも地下鉄で一駅の距離なので、その付近に来た時には足を運んでみてください。

②「OLE」
もう一つのいやしスポットは、南門外側にあるショッピングモール「王府井购物广场(わんふーじんショッピング広場)」の地下1階にあります。
南門王府井商城.jpg

グッチやルイビトンなどの入った高級デパートで、入るのにちょっと緊張します。でも地下に降りるとちょっと庶民的な感じになり、無印良品とかが入っています。(ホッとする)

その並びにあるのが「OLE」です。
ここも普通のスーパーマーケットに比べると、おしゃれな雰囲気で落ち着く感じ。癒されます。

IMG_6436.JPG

外国産のフルーツもたくさんあって、いい香りが立ち込めていますね。
冷凍食品や、乳製品が売られています。

IMG_6439.JPG

ここには日本の明治の牛乳があります。こっちの牛乳はほんとにおいしくなくて、明治には本当に感謝しています。
異国の地で無性に納豆が食べたくなる時ってありません?そのときはココで納豆と購入するときもあります。ぜんぶ冷凍なので、大豆がしわっとなっちゃってますが、納豆は納豆なのでまあまあ満足できますよ。

以前は家で作ったこともありましたが、家じゅうが臭くなったのでやめました。
見てください。

IMG_6440.JPG

「アサヒスーパードライ」ですよ。わが親友です。
「ドライブラック」もありますちょっと特別な時用ですね
日本のラーメンも売っています。

IMG_6443.JPG

これがたまに、ものすごく安くなっているときがあるんです。日頃は23元くらいで売っているのですが、その時は4元くらいでした。8.5割引きくらいですよね。
そしてここは、特にお菓子が安くなっていることが多くて、日本のお菓子が食べたくなるとよく来ます。
次は何がやすくなっているんかなー。楽しみ、楽しみ。

いかがでしたでしょうか?

西安のいやし空間、日本の物が買えるスーパーをご紹介しました。
西安に旅行に来られる方も、西安在住の日本人の方も、ぜひ「OLE」と「BLT」で癒されていただけたら嬉しく思います。

日本を離れて初めて、故郷のありがたみが分かるっていいますよね。
皆さんの西安旅行が素敵なものとなりますように

ぺキチン

<スポンサーリンク>



関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする