上海と寧波で観光~⑦寧波名物グルメ!フワッフワ「豆腐魚」

IMG_7049.JPG
上海市内弾丸観光から一夜明け、、、
今日は朝早くから、新幹線に乗って寧波へ遊びに行ってきます。
今回の目的は、友達に会うことと、おいしいものを食べること!寧波で有名な歴史建造物はそっちのけでグルメを楽しみたい!そんな欲望に素直な旅行に行ってきます。
上海には3つの列車の駅がありますが、その中の一つ「上海虹橋駅」から新幹線に乗って出発!
IMG_7040.JPG
普通の列車だと4時間以上かかるところを、新幹線だと2時間くらいで着けちゃいます。やっぱ早いですね。
乗ってる時間はあっという間に終わりました。
寧波到着!
IMG_7043.JPG
よーし!いっぱい食べるぞ~(^^♪

<スポンサーリンク>



友達と合流したら、さっそくおなかがなります。地元で、安くておいしいものが食べれられるお店に連れてってくれました!
IMG_7046.JPG
おお~なんかほんと地元っぽい感じ。お店の大将も人が好さそうでいい感じです。
冷蔵庫に、野菜や肉、魚が皿に盛られて並んでいます。
IMG_7045.JPG
これを選んでお店の人に渡すと、炒めたり揚げたり、いろいろ調理して出してくれるのだそう。面白い形式ですね。
厨房は真下にガスボンベがドカンと置かれたワイルドな設計。
IMG_7047.JPG
ここでドカンとなったら一巻の終わりだな~
どーん!料理が来ました!
IMG_20171004_131801.jpg
IMG_20171004_132414.jpg
一個ずつ来るので写真を撮るのを待ちきれずに食べちゃいました。
特においしかったのは、真ん中の方にある魚の揚げ物。これ「豆腐魚」というそうで、豆腐のように柔らかい肉質が特徴的です。
一口噛むと、カリカリの衣とフワフワな白身のコンビネーションがすごい。味付けはシンプルな塩味。やっぱりシンプルイズベストですね。素材の味を生かしたおすすめ寧波料理です。
お腹が空いていたこともあり、あっという間に平らげてしまいました。
そして夜ご飯は、これまた寧波の友達おすすめの「ワンタンと点心」!そして次の日のお昼は、「水餃子」です!
次回へつづく
<スポンサーリンク>



関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする