西安旅行に必需品の2種類のマスクとは?西安在住日本人が紹介します。

マスク.jpg
出典:タダピク

<西安旅行で2種類のマスクが必要な理由>

西安旅行で必要な2種類のマスクとは
「外でPM2.5対策用」
「室内のどを保護する用」

です。

・「外でPM2.5対策用」

西安は空気が汚い!
旅行へ来る人にそんな消極的なことを言うなよ!と思われるかもしれませんが、それが事実です。
特に冬の時期11-3月にかけては「暖气(ヌアンチ―)」と呼ばれるセントラルヒーティング設備が稼働していて、そのお湯を温めるために石炭を燃やしています。それで空気が悪くなり、もやッとした景色が広がるのです。それでPM2.5と呼ばれる有害な物質が肺や喉に悪影響を及ぼすと言われています。

ですから11-3月に西安旅行に行く方は室外ではPM2.5対応のしっかりとしたマスクをはめてください。

・「のどを保護する用」

西安は内陸気候で日本に比べて乾燥しています。だから西安に来てのどが痛くなる日本人が続出しています。私自身も、すぐにのどが痛くなって寝込んだ経験があります。それで、空気が汚くない時期、また汚い時期の室内でも「のどを守るためのマスク」が必要です。
もし乾燥した空気でのどをやられて、風邪なんかひいちゃったら、せっかくの旅行が台無しですもんね。西安はおそらく皆さんの予想以上に乾燥しています。ぜひのどのケアのためにもマスクをご利用ください。

さらに、空気の汚い冬の時期に立派なマスクをもってきていると思いますが、けっこうごっついのが多いです。家の中でも寝るときでもごっついヤツをはめていては全然気が休まりません。それで、「外用」と「中用」というふうに分けて持っていると、室内でものどを守りながらゆっくりリラックスできますよ。

<スポンサーリンク>



「外用マスク」おすすめは?

空気が汚い時期でも安心して呼吸ができるのは旅行を楽しむためにも本当に大切です。そこで、おすすめのPM2.5対応のマスクを2つご紹介します!

①安心、信頼の「3M」ブランド、排気弁付き


安心の「3M」ブランド、排気弁付きです。個人的には呼吸がしやすく、メガネが曇らないのがとても助かっています。

□商品レビュー
良い評価
・とても品質が良かったです。
・このマスクは排気弁付きなので苦しくなく、作りもしっかりしていてお勧めです。
・軽くて耳のゴムで痛くならず匂いも感じないのでいいです
・女性や小顔でもフィットさせやすい
・コレは完璧ですね。

悪い評価
・街中歩くのはちょっと恥ずかしいかも

などです。大手の有名なメーカーだけあって、マスクとしてはほぼ完ぺきな造りです。あえて難点を言うなら普通のマスクより立派なのでファッション性に欠けるというところでしょうか。

②安さが魅力的な日本社製の弁付きマスク


YAMAMOTO7500V(山本光学)N95マスクです。

□商品レビュー
良いレビュー
・皮膚がただれる、メガネが曇る、息が苦しい、そんな悩みを解決してくれました
・全く臭いがしないと感動していました
・空気のきれいな田舎へ着いた感じです
悪いレビュー
・臭いはかなりします。セルロイドのような臭いがします

全体的に大満足なレビューが多いですが、商品によってはにおいがするものもあるようです。でもリピーターが多いので、心配はいらないと思います。そしてなによりM3の半分の値段で買えるのが魅力です。(M3-10枚入り2,398 円 送料別:YAMAMOTO-20枚入り2,270円送料別 )

「のどを保護する用マスク」おすすめは?

空気が綺麗な時期や室内でも、乾燥からのどを守るためにマスクが必要です。そしてその室内用もできればpm2.5対応をおすすめします。部屋で空気洗浄機を数か月使ったら、フィルターが黒くなっていたので。

①ティッシュメーカーエリエールのつくる着け心地抜群のマスク!pm2.5対応です。


しっかりとした作りのマスクで、かけ心地は抜群です。お徳用で売っているようなマスクにはない、しっかりとのどを守ってくれる感じがします。このシリーズはネットでしか買えないようです。

□商品レビュー
良い評価
・耳ひもが柔らかいひもなのが良いですね
・花粉症で今年はひどいので、このマスクが一番いいです。
悪い評価
・マスクの付け方を丁寧にしないと隙間ができそうです

エリエールが作っている安心のマスクですね。こういうタイプは全部そうですが、はめ方をきちんとしないと、隙間ができて効果が半減しそうです。針金で鼻に合わせて調整できるので、自分で上手につけてみてください。

②最近大人気!タオル生地の洗えるマスク、付け心地最高です!

こんなマスクを待っていた!なんて人も多いかもしれません。おしゃれで、着け心地が良くて、洗えるからエコ。タオルで有名な今治タオル製のマスクです。

□商品レビュー
いい評価
・肌触りも良く息苦しさもなく良い使い心地です
・タオル生地なので肌荒れすることもなくてとても使いやすいです。
・ノーズワイヤー付きで、眼鏡でも曇りません。
・ヨダレが出てもタオル地なら大丈夫
・9色も色があっておしゃれ
悪い評価
・もう少し安かったらいいかな

タオルの生地が気持ちいいです。少し値段が高いのが難点ではありますが、普通のマスクでいろいろお困りの方は試しに使ってみるのもいいと思います。のどの保湿力も抜群ですよ。ただ、pm2.5対応ではないので、空気の汚い時は、pm2.5対応のマスクと重ねて使うといいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

西安旅行に欠かせない2種類のマスクをご紹介しました。

たまに中国の空気は汚いから!と毎日マスクを変えないといけないと誤解する人がいますが、そんなでもありません。3,4日の旅行なら外用中用1枚ずつで足りると思います。

西安の空気からのどを守りながら、快適な旅行を楽しんでください。

ぺキチン

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    参考になりました。空気が普通な所と選んだ旅行先がPM2.5の影響があるとは!裏目に出ました。でも知らずに行くより全然いいです。ありがとうございます。

  2. ぺキチン より:

    11月ー3月にかけては特に空気が悪くなるので、しっかりとしたマスクでPM対策をしたほうがいいと思います。楽しい旅行になるといいですね。