あやしい?トラブル多そう?「Ctrip」シートリップの評判と口コミは?

「Ctrip」(シートリップ)というサイト
「中華圏のホテルに関しては、めっちゃお得に予約できる!」
「他サイトよりも5000円も安く泊まれた!」

なんて話も聞きます。

(最近日本語サイトの名称がTrip.comに変わりました。使い勝手は同じです)

ほんとにそんなに安く泊まれるか検証してみました。↓
【西安】どこよりも安い!西安の人気ホテルに格安で泊まれるサイトを紹介します!

でも実際どうなの?だって中国のサイトでしょ!?

安い値段で予約させといて現地でこの値段では泊まれない!とか

予約してたのに取れてない!とか、いろいろトラブル多いんじゃないの?

って思う方も多いと思います。

実際私ぺキチンは、なんども「シートリップ」をつかって台湾や香港や中国国内を旅行していますが、問題があったことは一度もありません。だから皆さん

「安心ください、シートリップは安全ですよ。」

なんていわれても、お前誰だよ!っていう感じだと思いますし、私一人がどんなに言ったところで、不安が取り除かれるわけはないと思います。そこで今回は、「Ctrip」を実際に使ってみた人がどうなのか?いろいろ人が書いたブログなり、サイトなりを見てみました。ほかの人たちはどんなことを言っているかみてみて、それで皆さんご自分で判断していただければと思います。。

目次

<スポンサーリンク>



①「マイラーズ」

まず紹介するのは、旅行関係の情報を提供してくれているこのサイトです。こんな記事があったので紹介します。
「中華圏で圧倒的な安さを誇る旅行予約サイト「Ctrip.com」でホテルを予約してみた。」
内容をまとめてみますと
・サイトやカスタマーサービスは日本語に対応しており、円決済での支払いも可能。
・ポイントやクーポンも充実
・ANAやJALとも提携しており宿泊でマイルを貯めることもできる。

などなどいろいろいいことがかいてあります。なるほど、ここまではなかなかやりますね。

でも実際泊まった人はどうなんでしょう。

台湾の温泉リゾートホテル「グランドビュー リゾート北投」に泊まったみたいですが、トラベルコちゃんよりも5000円もお得に予約ができた!と喜んでおります。(トラベル子ちゃん49270円→シートリップ44803円)

4万円代のホテルに泊まっちゃうなんて、すごいリッチな人ですね、、、

この人、予約は無事に済んだようですが、ホテル直前にシートリップから電話があったようです。相手は中国人のようでしたが日本語が話せました。

そして「予約したホテルは宿泊日まで工事をしているが構わないか、もし気になるならキャンセルしてほしい」とのこと。

「夜も工事をするのか」と聞いたところ、ホテルに確認して、もう一度電話をかけてくれ、「工事はゆうがたでおわる」ということを教えてくれた。

とのことでした。

日本のネットサイトでもそんなフォローをしてくれるところはなかなかないので、

「シートリップ」やるじゃん

って感じじゃあないですか?

②「Ctripからの予約は要注意」

ヤホーの検索でこれを入れると最初に出てきたのがこの記事でした。
シートリップ注意.png

皆さんもよく使うトリップアドバイザーの口コミですね。なにを「要注意」なんでしょうか。気になります。これはシルバーウィークに、香港のホテルに泊まった方のようです。こんな感じですね。

シートリップ口コミ2.png

かいつまんで説明すると、

・夕食の予約をホテルにしたら、「宿泊の予約記録が見つからない」と言われた。
・予約確認書を添付して返信
・当日まで何の連絡もなく
・当日いくと「予約が入っていない」
・シートリップに電話しても「分らない」
・明日のチェックアウトまでに「シートリップが支払わないならあなたが払え」とカードでギャランティさせられる。
・1時間後に解決

ふー、なんとか解決したらしいですが、実際自分だったらほんと冷や汗もんですね。これはちょっと嫌です。

③「ずさんで悪質極まる中国の旅行サイトを許さない!」

こんなブログもありました。なかなかインパクトのある題名ですよね。またしても「シートリップ」の悪口を書いている記事なのかなーと恐る恐る見ていみると、、内容はこんな感じでした。

・この人はシートリップを日本に展開する当時から使っていて、16年ほどになる
・一回も不自由に感じたことはないからよく使う。

とのこと。じゃああの「ずさんで悪質極まるサイト!」なんて書いてたのは何だったのか。。。

それはもう一つの中国のサイト「去哪儿(ちゅーなーる)」という予約サイトのことでした。ここで飛行機のチケットを数人分予約しておいたが、二重で支払いをすることになってしまった。

同時に同じ名前とIDカードの番号で同じ日時の同じ便のエアチケットを重複して予約購入でき、さらに発券し決済できるという基本的なサイトのシステムのバグが起きていた。

でも「チューナール」はお金の返却を渋ってブーブー言っていた。というものだ。二日間の交渉の末、ようやく片道分の航空券代が帰ってきて、もう半分は結局帰ってこなかった、、、という。

なんか怖い話ですね。これから「チューナール」で予約するのはやめようかなと思っちゃいました。でも「シートリップ」での不具合は今のところないみたいです。

④いかがでしたでしょうか?

とりあえず3つのサイトから口コミを紹介してみました。いろいろ口コミを私自身も見てみました。やっぱり「問題が起きたことなんでない!」という人が多く、ゴクゴクたまに「予約がされてなかった!」という人がいるみたいですね。

それはちょっと怖いですが、対策方法はあります!

事前に予約がされているかどうか確認のメールをすることです。シートリップは日本語対応なので、そのままメールすれば日本語でメールが帰ってきますよ。私もいつもちょっと不安な時はなんでもメールするようにしています。
やっぱりシートリップで予約するとダントツに安いことが多いし、少しの手間で一泊数千円もお得に旅行ができるのであれば、私ぺきちんは「シートリップ」にこれからもお世話になろうかな~と思いましたね。

だって一日数千円なら3,4泊すれば、1万円も違ってくるんです。やっぱ大きいです。

シートリップで予約するとどんなに安くなるか、気になる方はこちらの記事もご覧ください。

「Ctrip」で予約するとホテルがこんなに安く!トリップアドバイザーとの比較。
中国編-北京  上海  西安  広州  成都  武漢
台湾編-台北  台南
香港 マカオ

皆さんの中華圏旅行が楽しく、お得な旅になるようお祈りしています。

ぺキチン

目次に戻る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする