《2018年8月5日の西安の天気》熱中症になったけど中国語でなんだっけ?

今日は相変わらずの猛暑日です。。

朝に出かけた時は涼しかったのですが、昼頃建物から出てきたらむわ~~~~~~っと来る熱さ。

なんか鼻の穴がやけどしそう。

天気予報では最高気温36度となっていますが

え~~~、うそでしょって感じです。ぜったい40度超えてますよ。体感温度は45度くらいありそうです。

そこから家までバスに乗って1時間くらい。

バスの中はエアコンがかかっていて涼しかったのですが、バス停までちょっと歩き、自宅の最寄りのバス停からも15分くらい歩きました。

タイミング悪いことに今日は帽子も日傘も忘れて、ひたすらオーブンの中のような熱気に耐えながら歩きました。

やっとのことでぜーぜーいいながら家に到着すると、さっそくエアコンをオンに。

火照った体にエアコンの冷風が気持ちいい~~~!

最高です。

そしてお気に入りのコーヒーをアイスで入れてリラックスタイム。

うん、この香りが疲れをいやしてくれるんです。最高。

しかし

少し時間がたつと、突然おなかがぐるぐるなりだしました。

あれ、変なもの食べたかな、、、。

そしてトイレに駆け込んだんですが、

やっぱりピーピーの状態でした。そしてなんだか頭もグラングランしてきます。

ああ~これ完全に熱中症だわ。

ちなみに中国語で熱中症は何というか知っていますか?

「中暑(ジョンシュー)」と言います。

ジョンシューになるとほんとおなかと頭にくるので困ったものです。

もうそっからダウンしちゃってさっきまで寝ていました。3時間くらいかな。

少し休んだら体も冷えてちょっと楽になってきたので、パソコンを開いてブログでみなさんに注意喚起でもしようかなと思った始末です。

西安に来られた皆さん。ぜひ熱中症(中暑)には気を付けてください。

対策としては

①1番いいのは12-5時くらいまでは出歩かない

②日傘、帽子をもって出かける

③水をこまめに飲む。

これだけ気を付けてれば熱中症にかからないかもしれませんが、もうこの暑さはどうしようもない気がします。

やっぱ出歩かないほうがいいかも。

<スポンサーリンク>



関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする