初めての西安旅行!失敗しない航空券とホテル選びのコツをご紹介します。

初めての西安旅行を計画中でしょうか?

航空券はどうしようか?ホテルなどのあたりで探したらいいんだろうか?

といろいろ不安になると思います。

そこでこの記事では、西安に7年以上在住の管理人ぺキチンが、初めて西安観光に来るあなたのために

・できるだけ面倒が少なくて迷わずに西安に着ける航空便の探し方

・観光に一番便利なホテルの探し方

についてご紹介します。

スポンサーリンク

西安への航空券を探そう

まずは航空券の予約についてのアドバイス。

初めてくる方にとって、中国国内での乗り換えは正直難易度が高いと思います。

それで、できるだけ直行便を予約するのがおすすめです。

関東、関西圏の人は直行便で

2018年の時点で日本からの直行便が出ているのは以下の路線です。

「春秋航空」 大阪(18:10)―西安(21:50) 水曜日のみ

「海南航空」 成田(14:25)→西安(19:00) 月、水、土

この二つだと、直行便ですので、日本で飛行機に乗ってしまえば寝てても西安に着きます。

厳密に言えば隣の咸陽という町ですが。空港はここしかないのでしょうがないです。

移動にかかる時間が短いので、疲れることなく着いたらすぐに観光できるのも魅力。

さらにこの航空券だとタイミングが合えば片道1万円以下で行けちゃうこともあり、費用を抑えることもできますよ。

関東圏か関西圏に住む方は参考にしてください。

それ以外の人たちは経由便にのるしかないですね。

経由便なら東方航空や南方航空、チャイナエアラインなどで結構いっぱい出ているので、ご自分の予定に合う便を探してみてください。

国内の乗り換えが不安な人は、、、

中国の空港で国内便に乗り換えをするのって、意外に難しいんです。

まず言語が通じないから道を聞くのもどうしたらいいか分かりません。中国空港で働いている人って英語があんまりわからない人も多いです。

そして上海や北京の空港はものすごいでかい!乗り換えるのにモノレールみたいのに乗らないといけないくらいです。

あれこれ迷っているうちに次に乗る便に間に合わなくなっちゃう!ということは大いにあり得ます。

そんな乗り換えが不安な人におすすめな便があります。それは

経由便でも、「直行便なんだけど一度上海か北京で降りてお客を下してから西安へ向かう便」というものです。

この便は日本から飛び立つときは上海まで行く人も載せています。

そして、上海で人をおろして、「上海から西安に行きたい人」を載せます。

ぶっちゃけた話、日本から直接西安に行きたい人って飛行機を満タンにするほどいないので、航空会社の儲けにならないんですよね。

なので、途中で一回降りてお客を入れ替える、上海から西安へ行きたい人は結構いるので航空会社はもうかる、ということです。

こういう便は、意外にあるんですよ。

そんな感じの「にわか直行便」に乗ると、上海などで降りた時に係りの人が「シーアン!シーアン!(西安)」と叫んでいるのでその人についていってください。

そうすれば次の西安行きの飛行機の乗り場まで連れて行ってくれますよ。

ちなみに、名古屋の「セントレア発」であれば、午前の8:55分出発で15:20に着くこの便が「直行便だけど、上海で一回降りるやつ」です。↓

出典:Expedia

「赤で囲ったとこ」を比べると、「名古屋→上海」と「上海→西安」で番号が同じですよね。

それは乗る飛行機は同じだということです。

他の空港発でもこういうのを探せば西安へ案内してくれるので迷うことなく行けるはずですよ。

私も初めて西安へ行く時はこれに乗ったので、とても心強かったです。参考までに。

ではチケットを探しに行きましょう

チケットを探しに行来ましょう。

「関東圏の人」 「関西圏の人」 「それ以外の人」 に分けてご紹介します。

・関東圏の人

海南空港の「成田発-西安行」の便です。

海南空港のサイトはこちらから。

こういうちょっとマイナーな航空会社は公式ホームページでの購入がおすすめ。

Expedia」などのまとめサイトにはないキャンペーンがやっていることがあるので、タイミングが合えばびっくりするくらいお得に買えちゃいます。

・関西圏の人

おすすめは春秋航空の「関西航空ー西安」の直行便です。

春秋航空の公式ホームページはこちらからどうぞ。

ちなみに春秋航空は毎月9日から一週間ほどセールをやっていますので要チェックです。

・それ以外の人

それ以外の人たちは航空券まとめサイトで検索してみてください。

おすすめは「「Expedia」」か「Trip.com」です。

タイミングによっては「Trip.com」が安いこともありますが、まずは有名所のExpediaで検索してみるのがおすすめ。

もしちょっと高いな~と思ったら「Trip.com」も見てみてください。

いますぐ航空券を調べたい人はこちら→ Expedia」へ 「Trip.com」へ

西安観光に便利なホテルはどのエリア?

つづいて初めての西安観光に便利なホテルの探し方をご紹介します。

西安の観光に便利なホテルは土のエリアで探せばいいんだろう?と悩みますよね。

答えは簡単、ずばり鉄道「西安駅」周辺です。

IMG_6745.JPG

鉄道「西安駅」周辺がおすすめな理由は次の2つ。

空港から西安駅まで直行でシャトルバスが出ているので、ホテルに着くまでがとても簡単。
・西安の主要な観光スポットへ行くのにも交通が便利

「兵馬俑」や「華清池」は専用のバスが西安駅から出ています。

「大雁塔」はそのままバスに乗ってちょっと南下するだけ。

「鐘楼(ベルタワー)」や「イスラム街」もバスで10分ほどの場所にあります。

こんな感じで、どこへ行くにも便利なのが「西安駅」付近なのです。

今すぐホテルを探したい!という方は、こちらに「西安駅」付近のお勧めホテルを価格別にまとめて記事にしたのでご覧ください。↓

【西安】市内観光に一番便利!西安駅周辺ならこのホテル!1000円以下格安ユースホステル~高級五つ星ホテルまで価格別に紹介します!

まとめ

いかがでしたか?

初めての西安旅行、まずは航空券とホテルを探すのに役立つ情報をお伝えしました。

だれでも初めての時はいろいろ不安だと思います。

そんな不安を少しでもやわらげるお手伝いが出来たら幸いです。

このサイトでは他にも、西安に初めてくる方のために

・西安在住のぺキチンが厳選した絶対おすすめの観光スポット8選!

・その厳選したスポットを2日間で無駄なく回るモデルコース!

・ぺキチンの個人的な好みがちょっと混ざったマニアックな西安の楽しみ方!

などもご紹介しているのでいろいろ見てみてください。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする