クラブツーリズムの海外ツアーはトラブル多い?リアルな口コミと評判はこちら

海外ツアーをご計画中でしょうか?
ツアー会社はいろいろありますが、その一つが「クラブツーリズム」
お得なツアー、魅力的なツアーが豊富にそろっています。

でも実際「クラブツーリズム」の海外ツアーの評判はどうなんだろう?
トラブルとか多くないんだろうか?

不安に思う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は実際にクラブツーリズムの海外ツアーに実際に参加した方の生の口コミ、リアルな評判を紹介します。

海外ツアーを計画の方は是非参考になさってください。

目次

「クラブツーリズムの海外ツアーってどうですか?」

「クラブツーリズムの海外ツアーってどうですか?」とヤフー知恵袋でド直球な質問をしてくれている人がいましたので紹介します。詳細はこちらから
この人はロシアの海外旅行ツアーを申し込もうとしていたみたいですが、実際にクラブツーリズムのツアーはどうなんでしょうか?

何人かの人が答えていますので、「良かったところ」「悪かったところ」をかいつまんでご紹介します。

良かったところ

kuronekotokubiwaさん
・食事もホテルも豪華すぎずショボすぎず、ほど良い感じ。
・高齢者や障碍者にやさしい旅行プランがある。
・客層は気の良い人たちが多く、時間もマナーも守れる人が多かった。

クラブツーリズムでカナダとトルコに行ったnazu_sora510さん。「心底楽しかった!」
・添乗員さんがものすごくいい人だった!
・もともとの予定ではない場所にサプライズで訪問してくれたり、料理の内容がよくなったりと嬉しいサムライズがあった!
・ツアーの最後に「ツアー日記」のようなものをくれて、旅行の後もそれを見て楽しめる。

クラブツーリズムで中東圏のツアーに参加したharveyball333さん「割とよかったです」
・添乗員の方は、アラフォー位の方で、諸処対応がすばらしかった
・落ち着いて旅慣れしている人たちが多く、せかせか、ドタバタがなく落ち着いて旅行ができた。
・旅程が順調だと観光地が増えたりする。

悪かったところ

・義理で訪問する施設がありがち(中国ツアーではお土産屋さんなどでしょうね)
・添乗員のレベルの差がある
・JTBやHISと比べるとやや見劣りする(その分安い)
・パンフにデラックスホテルと書いてあるがそうでもない。(ちょっと大げさに書いちゃったんですね。)

クラブツーリズム

「ソウルツアーでホテルの予約がなし。緊急時の対応にも疑問」

こちらはいろいろな口コミが載せられている「ランクルー」というサイトにあった口コミ。クラブツーリズムで韓国ツアーに行った人のようです。詳しくはこちらから

どんなことがあったのかまとめました。

ツアー全員分のホテルの予約ができていなかった
・ガイドが交渉したが、ホテル側は「無理」と
・自分たちでクラブツーリズムへ連絡、ガイドの努力もあって、何とか二つのホテルに分かれて泊まれることに。
・クラブツーリズムからはお詫びとしてちょっとした手土産をうけとったが納得できなかった

というもの。
これは気の毒ですね。
確かに、ホテルの予約がとれていない!といのは「ああ、やっちゃったな」という感じがします。調べている限りではこういう口コミはそんなに多くはないので、よくある事ではないようです。

では、もしこういうことがあったらどうすればいいのでしょうか?

トラブル時の対処法

・とにかく焦らない。
焦ってガイドに文句を言ったり、騒いだりしないでください。余計に緊張感が走ってガイドさんもパニクッてしまうかもしれません。そうなっては大変です。落ち着いてガイドさんが対応してくれるのを待ってください。

・帰ってから笑い話にする。
旅の土産話で一番盛り上がるのってやっぱりトラブルです。こんな大変なことがあったけどこうなったんだよ!と日本で待ってる友達や家族にはなすネタができた!と思って喜んでください。

「旅行会社研究所」による口コミ、評判、感想調査

最後の紹介するのは、様々な旅行会社を比較検討しているお役立ちサイト「旅行会社研究所」による口コミ、評判、感想調査です。このサイトの「クラブツーリズム」のページにも参考になる情報が載せられていましたので、要点をかいつまんで紹介します。

・参加者にリタイア組が多く、そのためツアー内容もシニア向け。
やはり参加者はシニアが多いようです。そのためにツアー日程もゆったりめでシニアにやさしい設定。シニア世代の交流の場としても人気になっているようです。
・基本的には「お得感」を追求するツアーが多く、いわゆる「格安ツアー」が主体
クラブツーリズムには様々な価格帯のツアーがあります。とくに格安のツアーは内容もそれなりのようですね。まあ、安いので文句は言えませんが。
・添乗員は派遣型が多いようで、「当たりはずれが大きい」
添乗員の質にはばらつきがあるようです。添乗員がすごくよかった!という口コミも多いので、そういう添乗員に当たるのを祈りましょう。

まとめ

いかがでしたか?

クラブツーリズムの海外ツアーに関する口コミ、評判を調べてみました。
基本的に満足度の高いツアーが多く、特にリッチなツアーは質もいいみたいです。
格安で行けるツアーもありますが、それは過度の期待はしないほうがいいみたいですね。

クラブツーリズムはこちらから!

賢く選んで素敵な海外ツアーをお楽しみください。

ぺきちん


目次に戻る

↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする