bilibiliのスマホアプリで動画を保存する方法&1つの注意点とは?


スマホのbilibiliアプリは動画の保存機能があったりしてとても便利なのに、中国語だから使い勝手がよくわからない!という方は多いと思います。

でもいったん慣れてしまえばとても簡単です。

ということでこの記事では、スマホのbilibiliアプリで動画を保存する方法、ダウンロードするときに気をつけなきゃいけない注意点もあわせてご紹介します。

<スポンサーリンク>



bilibili動画をスマホのアプリで保存する方法

ここではiphoneを使って動画を保存する方法をご紹介しますがandoroidのアプリもほぼ同じなので参考にしてください。

まずは自分の保存したい動画を見つけます。私は動物系が好きなのでこの猫の動画に決めました。

そしたら右上の赤く囲ってある「点が縦に3つ並んでいるマーク」ありますよね。それをポチっとします。

するとこんな画面になりますので、下の段にある「暖存」(ダウンロードの意味です。)を選択してください。

そしたらこんな画面に切り替わります。

ここではダウンロードする動画の画質を変えることができます。もし変えたかったら上の赤くなっている「画質 流畅 360」を選択してください。するとこんなこんな風に画質が選択できるようになります。

iphoneで見るなら360でも十分ですが、もっときれいな画質がいい!という人は上の方を選んでください。きれいになればなるほど動画の容量も大きくなります。

どれかを選んだらさっきの画面に戻りますのでここで「暖存全部」を選択します。するとダウンロードが開始されます。

ダウンロードが終わると、こうなります。

動画の表題の横に緑の丸が現れ、右下の「管理暖存」(ダウンロード管理)の部分が①になりました。ダウンロードされた動画がありますよってことですね。「管理暖存」を選択すると

これまでダウンロードした動画の一覧が出てきます。今はまだ1つだけですね。これからどんどんダウンロードして楽しみたいと思います。そこを押すと、

おお~自動的に横向きサイズになってムービーが再生しだしました。ボス猫っぽい猫がで~んと構えててなんだか哀愁漂ってますね。笑

以上でダウンロードの完了です。

弾幕の消し方

ここでついでに横からドバっと流れてくるコメント「弾幕」の消し方も紹介しときます。

ただムービーを見るだけの人にとってはとてもうっとおしいですよね。

まず再生中の動画の画面に一回触ってください。するとるとこんな感じになります。

ここで赤く囲まれた部分を押すと

ほら、弾幕が消えましたね。これで邪魔されずにムービーを楽しめそうです。

トップページからダウンロード動画をみるには?

ちなみにトップページから自分がダウンロードした動画を見るにはどうしたらいいのでしょうか?

トップページの右下の隅っこに「我的」(「私の」という意味)とありますよね。それが自分のアカウントのページです。

そこを開くと、こんな画面になります。ので、赤で囲われたところ「离线暖存」(「オフラインダウンロード」の意味)を選択します。

するとダウンロードしてある動画がずらっと並びます。

ここからいつでも好きな時に、ネットがつながってなくても動画が楽しめちゃうんですよ~。

楽しんでくださいね。

ダウンロードする時に絶対注意してほしいこと!

こんなふうに自由に動画をダウンロードできるbilibiliはものすごい便利でたのしいアプリなんですが、注意してほしいことがあります。

それは「著作権法」という法律です。

「そんなの知ってるよ!」と思う人もいるかもしれませんが、実際にどんなダウンロードが違法で、どんな行為が合法なのかしっかり理解している人、意外に少ないんじゃないでしょうか。

私ぺキチン、法律の専門家ではありませんが、こういう記事を書くにあたっていろいろ調べましたので、簡単に説明しますね。

著作権法とは

著作権法とは、簡単に言うと本来有料で販売されている動画や音楽を無断で、無料でダウンロードすると、刑罰の対象になってしまうのです!しかも「2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方)」

その刑罰はそんな法律が2012年10月にできました。

biliblil動画のダウンロードは全部違法?

ではbiliblil動画のダウンロードは全部違法なのか?というと厳密に言えば違います。

違法なのは下の2つ

・違法にアップ、違法配信されている動画と音楽(海賊版)であることを知りながらダウンロードすること

・有償著作権権利者の許諾を受けていないダウンロード

分かりやすく言うとその中には

市販されているCDとDVDなど;
インターネットで配信されている有償動画とPCなど;
地デジ番組など。

著作権法の罰則の対象になる2つの行為とは?

では具体的にどんな行為をすると、罰則を受ける可能性があるのか。

それは次の2つです。
1、ダウンロードしたものをさらに再配布すること
2、著作権を侵害したアップロード動画をダウンロードすること

1、ダウンロードしたものをさらに再配布すること
インターネット上にある動画、音楽、文章などのコンテンツにはすべて作り手がいます。なので明確に著作権を放棄します、という表記がない限りすべてのものに著作権があります。
でも、個人で楽しむためのコピー(私的複製)は、著作権の特別な例外として認められているので、ダウンロードして個人で楽しむのは認められているんです。(これしらなくてびくびくしている人結構いると思いますよ。)

でも、それをさらに配布することは違法になります。YouTubeとかでも、MVやテレビ番組を載せちゃってる人いますよね。あれは法に引っかかります。
2、著作権を侵害したアップロード動画をダウンロードすること
そして違法にアップロードされた動画をダウンロードした人も引っかかるという訳です。bilibiliはそうした違法アップロードを削除するようにしてはいますが、ユーチューブと同じ寮に動画共有サイトなので、違法なコンテンツを削除しきれないのが現状のようです。

合法的な動画のダウンロードとは?

では、合法的な動画のダウンロードとは何なんでしょうか?著作権のある動画をダウンロードすることは違法、だったらどの動画にも撮影者がいるわけだから著作権があってダウンロードできないのか?というとそうではありません。

違法にアップロードされた動画をダウンロードすることが違法になるのです。なので逆を言えば著作権者が公式に配信している動画ならダウンロードしても合法といえますよね。

たとえば

公式チャンネルの動画ダウンロード
・いわゆるユーチューバーと呼ばれるような人たちが載せている動画(bilibiliで言うとビリビラー?)。

などは個人的に楽しむためならダウンロードをしても大丈夫、という訳です。

こう考えると、bilibili動画の結構な数の動画はダウンロードしても違法にはならないということが分かりますよね。少し気を付ければ著作権法に触れずに動画を楽しむことができるので、ビリビリを大いにお楽しみください。

まとめ

という訳で、「bilibili動画をスマホアプリでダウンロードする方法」と「ダウンロード時の注意点」をご紹介しました。

ビリビリ動画をパソコンにダウンロードしておけば、テレビにつなげて大画面で楽しんだり、ネットがつながらない外でも見て楽しめますね。

そして少し注意するだけで合法的に安全に楽しむことができます。

ご紹介した内容がお役に立てれば幸いです。

<スポンサーリンク>



関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする