bilibili公式アプリをスマホにダウンロードする方法!(iphone/android)

「bilibili」の公式アプリをスマホにダウンロードしたいのに見つからない!と悩んでおられますか?

そう、日本のアップルストアやGoogleplayではbilibili公式アプリは見つかりません。

iphoneなら中国のAPPストアから、androidなら公式サイトからアプリデータを直接ダウンロードする必要があります。

そこでこの記事ではiphoneとandroidスマホ、それぞれにbilibili公式アプリをダウンロードする方法を写真付きで丁寧に説明しますね。

スポンサーリンク

iphoneでbilibili公式アプリをインストールする

中国のAPPストアに切り替える

iphoneでアプリをダウンロードするために、まず中国のAPPストアに切り替える必要があります。

まず、iphoneの設定画面で「itunes StoreとApp store」を選択

すると一番上に「自分のアップルID」がでてくるのでそこを選択

ここで「Apple ID を表示」を選択。指紋認証が終わったらこの画面になります。

ここで「国または地域名」を選択。

「国または地域を変更」を選択

利用規約の右側「同意する」を選択

するとこんな画面になります。bilibiliの公式アプリをダウンロードするだけなので、お支払い方法は「无(無しの意味)」で大丈夫です。

そして請求書先住所を入力します。

日本に住んでいる方は中国に住所はないと思うのですが、基本適当でいいです。ここでは「上海 静安区 安远路」に住んでいるということで入力していきます。みなさんも真似してくれてもいいです。スマホで中国語の入力ができなかったらここにある文字をコピペしてください。

「街道」道路の名前です。「安远路」とします。
「邮政编码」郵便番号です。上海の静安区の郵便番号は「200040」
「市级行政区」区の名前です。「静安区」でOKです。
「省份」ここは選択式になっているので、「上海市」を選択。
「電話番号」電話番号は後で何か使うわけではないので、適当で大丈夫です。たとえば中国の携帯番号っぽくするなら「130」で始まる11桁の数字にしてください。「13088765749」とか。

こんな感じになりました。(まだ電話番号は入力してません)そして「次へ」を選択。

するとさっきの「アカウント」の設定画面がこんな中国語のページになります。中国のアカウントに切り替わったんですね。右上の「完了」をポチっとしてください。

これで中国のアップルストアに切り替わったはずですので、ストアを開いてみましょう!

中国のAPPストアからダウンロード!

APPストアを開くとこんな風に中国語になっています。では右下の「搜索」(検索という意味)そこを選択してbilibiliと入力してください。

一番上に現れましたね。

二番目にも青色で公式アプリっぽいのがありますが、これはお試し版みたいなやつなので、一番上の赤いやつが正式版です。ここで「获取」を選択とするとアプリのダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了するとさっきの「获取」が「打开(開く)」に変わりますので、そこを選択。するとbilibili公式アプリが開きます。

おそらく最初に現れるのはこの画面。

「选择你的兴趣」というのは「あなたの好みを選んでください。」という意味です。

ここで「游戏(ゲーム)」「动漫(アニメ)」「搞笑宠物(お笑い、ペット)」「影视综艺(映画総合)」「音乐(音楽)」 「科技(科学)」の6種類から自分の好きなものを選んでおくと、あとでトップ画面などにおすすめ動画としてこれらのカテゴリーの動画が載るようになります。

特になければ右上の「跳过」を押せばスキップしますのでそこをポチっとしてください。するとbilibili動画のトップ画面になります。

お疲れさまでした。これでiphoneのbilibili公式アプリダウンロードは完了です。

日本の app storeに戻るには?

ちなみにですが、日本のappstoreに戻る方法も紹介しておきます。

基本同じ操作の繰り返しになるのですが、途中から言語が中国語になるので不安になることもあるかと思います。でも落ち着いてやれば大丈夫です。

設定から「itunes StoreとApp store」を選択。そして上に出てくる「自分のアップルID」を選択。「Apple ID を表示」を選択。ここまではさっきと同じです↓

その次から中国語表示になります。

ここで「国家/地区」を選択

そして「更改国家或地区」(国家や地域を変える)を選択。

日本を探して選択。真ん中よりもちょっと下の方に出てきます。

すると支払い方法と住所を入力する画面になります。クレジットカード情報と住所を入力してください。ここは全部日本語なのでさっきよりは簡単ですね。最後に右上の「下一页」(次のページへ)を選択。

すると日本語のアカウント画面に戻っているはずです。これで「終了」を選択して完了です。

この地域の設定は必要になったらいつでも切り替えができます。

中国のappストアへの変更ができない場合

中国のappストアへの変更ができない場合があります。例えば

・アップルクレジットの残高がある場合

アップルクレジットに残高があると、使い切ってからでないと国の切り替えができません。
・あなたのアカウントは中国では使用できませんというメッセージが出る場合

原因はわからないのですが、たまに「あなたのアカウントは中国では使用できません」という意味のこんなメッセージが出ることがあります。

こういう場合は、新たに中国用のIDを作ることをおすすめします。

中国用IDの作り方はこちらのサイトで分かりやすく説明されているので、ぜひご覧ください。
中国のApple IDを作成する(外部サイト)

androidスマホでbilibili公式アプリをインストールする

androidスマホでアプリをダウンロードする方法は大きく分けて2つあります。

一つ目は、公式サイトから直接アプリのデータをダウンロードしてインストールする方法。
二つ目は、中国版のGoogleplayなるものをインストールして、そこからダウンロードする方法

中国で携帯を買うとすでに中国版Googleplayがインストール済みな事が多いので、そこからのダウンロードが早いです。

でも日本で買ったスマホはGoogleplayしかないと思うので、1つ目の「公式サイトから直接アプリのデータをダウンロードしてインストールする方法」をご紹介します。

これもとっても簡単。

まずはお手持ちのスマホの「設定」の画面から「セキュリティ」を選択するとこんな画面になると思います。

ここで「提供元不明のアプリのインストールを許可する」の部分にチェックを入れてください。そうすることで「Googleplay」意外からもアプリをインストールできるようになります。

次にインターネットを開いてbilibiliのページを開いてください。するとサイトタイトルの右に「下载APP」がありますのでそこを選択。

すると自動的にアプリのインストールが始まります。スマホの画面を上の端からスッとなぞるとだいたいこんな画面になって、いま終わったダウンロードが表示されていると思います。

名前は「iBiliplayer-html5_seo.apk」です。ここを選択。

するとダウンロードされたファイルのところに飛ぶので、もう一度「iBiliplayer-html5_seo.apk」を選択。この画面だと左上にありますよね。

するとインストールしてもいいかの確認がありますので下の「インストール」の部分を選択。インストールが終わる直前にもう一回「Google Playプロテクト」からの質問があるので「許可」を選択します。

すると「アプリがインストールされました」の表示が出ますので、そこからすぐにbilibiliを開きたいときは右下の「開く」を選択、閉じるときは「閉じる」を選択してください。

「開く」を選択するとbilibiliが起動します。おそらく最初に現れるのはこの画面。「选择你的兴趣」というのは「あなたの好みを選んでください。」という意味です。

ここでは「游戏(ゲーム)」「动漫(アニメ)」「搞笑宠物(お笑い、ペット)」「影视综艺(映画総合)」「音乐(音楽)」 「科技(科学)」から自分の好きなものを選んでおくと、あとでトップ画面などにおすすめ動画としてこれらのカテゴリーの動画が載るようになります。

特になければ右上の「跳过」を押せばスキップしますのでそこをポチっとしてください。するとbilibili動画のトップ画面になります。

これでandroidスマホでbilibili公式アプリをダウンロード出来ました!お疲れさまでした。

まとめ

スマホ(iphone・android)でbilibiliの公式アプリをダウンロードする方法をご紹介しました。公式アプリさえあれば、好きな動画をダウンロードしてオフラインで見ることもできますし、とっても便利です。

さらに会員登録をすると見える動画が増えたりもしますので、まだしていない方は会員登録もしておくのをおすすめします。

ちなみに会員登録はパソコンから登録をするのがおすすめ。スマホだと電話番号を登録しないといけないのですが、パソコンからやるとメールアドレスでも登録が可能だからです。

詳しい方法はこちらの記事で紹介していますので、どうぞご覧ください。
「動画サイトbilibiliの会員登録の方法を写真付きでご紹介!」

ではでは思う存分にbilibili生活をお楽しみください。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする