biliblili正式会員テストを簡単に合格する方法!後半問題の秘策とは?

bilibiliの会員登録がやっとのことで成功したと思ったら、

正式会員になるにはテストを受けないといけない、ということを知って「えっ!」となられた方は多いのではないでしょうか?

え~またこれからテストあるの?

しかも全部中国語

そして2時間という時間制限。

ほんとに学校の試験みたいですよね。

この記事ではbilibili正式会員テストテストに合格するための超簡単な方法!をご紹介します。

この方法を使えば40分以内、遅くても1時間以内でほぼ確実に合格できますよ。

テストは「前半その1」「前半その2」「後半」と分れていますので、それぞれで説明しますね。

特に「前半その2」と「後半」の問題に困っている方が多いんじゃないでしょうか?

ある秘策を使って簡単に解ける方法をご紹介しますのでお楽しみに!

この方法を使えば後半満点も簡単です。

では行ってみましょう

スポンサーリンク

bilibili正式会員テスト「前半その1」

「前半その1」のテストで満点を取るのはとても簡単です。

もう知っている人も多いと思うので、そういう人は次の部分に移ってください。

まだ知らない人はぜひご覧ください。

「前半その1」はbilibiliを使うにあたってのマナーに関する問題が出ています。

どんな質問なんだろう?と気になるかもしれませんが、テスト合格のためには内容を知る必要はありません。

「前半その1」で満点を取る4ステップはこちら

1、全ての回答をAにして提出

2、間違えている問題(赤い丸になったところ)をBにして提出

3、さらに間違えた問題をCにする

4、さらに間違えた問題をDにする

これだけです。

え、こんなんでいいの?

と思われたかもしれませんが、ご心配なく。

なぜなら前半その1のテストには次の2つの特徴があるからです。

・問題は、何度も間違えていい。

・選択問題の間違えた箇所が赤い丸になる。

そうなんですね。問題はすべて正解になるまで何度も間違えて大丈夫です。

例えば

最初に全部「A」を選んで回答を提出するとこんな表示が出ます。

「必须全部答对才能继续哦,看看哪些题错了再来一次吧!」。

全ての答えに正解しないと進めません。どの問題を間違えたかみて、もう一回チャレンジしてね」という意味です。

そして「確定」をクリックすると

こんな風に間違えたところが「赤」、正解が「青」になっていますので、赤の部分だけを「B」にしていきます。

これを繰り返して全問正解できるまでやる、ということですね。

ちなみにこの方法でやれば「前半その1」の作業は5分ほどで終わります。

この部分はサクッと終わらせて「前半その2」に移りましょう。

bilibili正式会員テスト「前半その2」

「前半その2」は以前なかったと思うんですが、どうでしたっけ?

久しぶりにテストを受けたので忘れました。

それはともかく、「前半その2」はさらにbilibiliのマナーを問う問題なのですが、今度は2択問題になっています。

質問に書かれている行動が「規約に沿っているか」「違反しているか」を選択します。

こんな感じ

「前半その2」の解き方はズバリ!

何も考えずに適当に答える。

です。

実は「前半その2」はやり直しがききません。

なので、全問不正解だったらどうしよう?なんて心配になるかもしれませんが、最悪全問不正解でも大丈夫。

その理由は

・「前半その2」は10問しかない。

・正式会員の合格は全問中60点取れば合格。「前半その1」ですでに40点取っているから「後半」で50問中20問合格すればそれで行けるから。

・「後半」で20点取るのはとっても簡単

だからです。

ここで時間を使っていてはもったいないので、適当に選んじゃって大丈夫です。

時間は「後半」の問題に残しておきましょう。

ではこの部分もサクッと終わらせて肝心の「後半」問題に移りましょう!

bilibili正式会員テスト「後半」

後半のテストになると、まずは自分の答えたいジャンルを選ぶことになります。

こんな感じ。

この中から3-8項目を自由に選べます。

ジャンル選びのポイント!

ここで何を選ぶかで、問題が変わってくるので注意が必要です。

ここで選ぶべきはずばり

「地理」「歴史」「文学」「生物」「化学」「物理」の6つのうちのどれかです。

それはなぜか。

マニアックな単語が少ないからです。

特に簡単に感じたのは、「地理」「生物」「化学」です。

詳しくはもうちょっと後で説明します。

最後に下のところで自分の誕生日を選びます

終わったら「後半」のテスト開始です。

「後半」問題で使う秘策とは?

これが今回一番お伝えしたかった部分です。

以前はこの問題部分をコピペして百度に貼り付けて答えを探す方法がありました。

でも最近はコピペができない加工がされちゃってて、その方法が使えくなったんです。

なので、何とか合格するために自分のわかる漢字だけを入力して問題を探したり、

でもその答えも中国語なので、どれが答えなのかわかりにくい!と頭を悩ませている人も多いと思います。

そんな方にぜひためしていただきたい秘策がこちら。

百度翻訳のカメラ機能です。

「百度翻訳」は「中国語→日本語」翻訳にかけてはGoogle翻訳をしのぐ性能を持っています。

そしてその秀逸な機能の一つが「写真に移っている文字を翻訳する」というもの。

それを利用して、「問題を写真に撮って日本語に翻訳して解く」

これが後半問題を解く秘策です。

なので、もう一つ翻訳用のスマホが必要です。

方法はとっても簡単

1スマホで「百度翻訳」のサイトを開く

2カメラ機能を開く

3写真を撮る

です。

1、スマホで「百度翻訳」のサイトを開きましょう。

百度翻訳のサイトへ行く

https://fanyi.baidu.com

補足:

スマホ用のブラウザでは「百度翻訳」の写真機能が表示されない事があるようです。

その時は2つの対処法があります。

1百度のブラウザをインストールして「百度翻訳」のページを開く

2「百度翻訳」のアプリを使う(iPhoneのみ)

です。アプリの使い方は続きの部分で紹介していますので、ご覧ください。

百度のプラウザはこちらからインストールしてください。

百度

百度

Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

2、カメラ機能を開きます。

サイトの画面はこんな感じ。

下の画像にある赤丸の「カメラマーク」を押してください。そうすると「写真翻訳機能」が起動します。

3、写真を撮ります

では翻訳したい問題を写真に撮りましょう。

bilibiliの問題が表示されている方に戻っていただいて、、、

こんな風に表示されています。

これをスマホで撮ります。画面はこんな感じ。

一番上の赤く囲ってあるところに翻訳の言語が表示されます。

ここを左側を「中国」、右側を「日本語」に設定。

そしてシャッターを押してください。

すると、スキャンし始めます。

ネットの状況にもよりますが、大体2-3秒ほどお待ちください。

スキャンが終わると翻訳結果が表示されます。

いかがでしょうか?

「北回帰線は次のどの省から通っていませんか?」となりました。

日本語的にはちょっと変ですけど、意味は分かりますよね。

たまに全然わからない日本語になる時があります。そういう時は、左下の「重拍(もう一度撮る)」をタップしてもう一度撮ってみてください。きちんとピントが合うと翻訳の正確さが増します。

こんな感じで

・写真を撮って翻訳する

・問題の意味が分かればそのまま選択

・分からなければググって調べる

の行程を繰り返します。

大抵の問題の答えはググれば出てきますので簡単ですよ。

問題はほかにも

こんな感じです。

ブラジルの首都なんて「ブラジル 首都」って調べたらすぐに出てきますよね。

分からないものはググってどんどん解いちゃってください。

これが、「前半その2」を適当にやる理由です。

前半その2の問題は、bilibili特有の用語や表現が多く、百度翻訳では翻訳できない場合が多いんです。

なので「前半その2」では翻訳ソフトは使えません。

さらに先ほどのジャンル選びで「歴史」「地理」「生物」「文学」などを選んだ理由でもあります。

こういったジャンルは出てくる語句がとても一般的で翻訳しやすいんです。

もしこれが音楽とか漫画とかになると、マニアックな質問が多かったり、翻訳しずらい独特の表現が出てくるので意味の分からない翻訳になってしまいます。

自分は歴史や地理や生物は苦手だという人でも、一般的な知識なのでググれば大体答えはすぐに出てくるので安心してください。

「後半問題」は全部で50問あります。

全問正解したいという人は50問全部を翻訳にかけてもいいですが、この中から最低でも20問自信のあるものを見つけたら正式会員テストは合格です。

iPhone限定の方法

iPhone限定ですが、「百度翻译」には使いやすいアプリもあるのでおすすめです。

アプリを使うメリットは、サイトの翻訳よりも表示スピードが速いこと。

1秒くらいでぱっと翻訳してくれます。

まあ、その分アプリのダウンロードに時間がかかるので、どっちもどっちな感じもしますが。

お好きな方をお選びください。

アプリの使い方もとても簡単。

まずは下のバナーからインストールします。もちろん無料。

百度翻译-外语词典翻译,英语学习必备

百度翻译-外语词典翻译,英语学习必备

Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

「百度翻译」アプリを開いてください。

初期画面はこんな感じ。

赤丸で囲ってあるカメラのマークタップすると「写真翻訳機能」が使えます。

まずは「カメラへのアクセスを求めています」とかなんとかいろいろ表示されます。

そして、、、、

チュートリアル的な感じでこう使いますよ、という説明が中国語で出ます。

右に方にある「知道了(分かりました)」を選択すればOK。

そのあと、翻訳言語の選択をします。

最初は「英語」→「中国語」になっていると思いますのでこれを変更。

左側を「中文」、右側を「日本語」に設定。

設定はこれで完了です。

ではさっそく使ってみましょう。

問題がこんな風に表示されていますね。

これを先ほどのアプリで写真を撮ります。

ここで一番下に「涂抹」「全屏」「AR」と出てきます。

「全屏」になっていることを確認して、白の丸を押して写真を撮りましょう。

すると

こんな風に自動的に翻訳がされます。写真を撮ってから翻訳されるまで1秒くらいです。

めちゃ速い。

もう一度写真を撮りたいときは、真ん中の「重拍」をタップすれば撮影画面に戻ります。

問題を解き終わったら

お疲れさまでした。

問題を50問全部解き終わったら最後に「下一部分(次の部分に移る)」をクリックすれば完了です。

「下一部分」をクリックするとこんな画面になります。

「恭喜!你的答案已提交」 おめでとう!あなたの答案は提出されました。

「打开宝箱查看结果把~」 宝箱を開けて結果を見てみましょう

と出ます。

なので宝箱のところをクリックしてください。

ドキドキしますね。

すると

ああ、結果の前にもうワンクッションありました。ここでパズルのピースをドラッグしてはめてください。

そうすると、、、

「及第大成功!」という文字が出てきました。

ふ~。テストに合格できて一安心です。

今回は速度重視で手を抜いたので65点という結果でした。危ない危ない。

bilibili正式会員テストを終えて

いかがでしたか?

bilibili正式会員テストの攻略法をお伝えしました。

「前半その1」はA~Dを順番に〇を付けていく。

「前半その2」は適当に選ぶ。

「後半」は百度翻訳アプリ・サイトを使って、写真を撮って、調べたらググる。

だいたい40分~1時間ほどで全部を終えることができます。

正式会員になったあなたは

・正式会員にしか見れない動画を見ることができます

・動画を投稿することができます。

・文字数制限なく、さまざまな種類のコメントを流すことができます

いろいろな特典がありますので、ぜひ頑張ってテストを受けてみてください。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする