bilibili動画が見れない5つの原因とその対処法をご紹介します!

bilibiliで動画を見ようとしたら、今まで見れてたのに見れない!ということが最近起こっています。
こんな画面を皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?

このような表示にはそれぞれに理由があって動画が見れなくなっているのですが原因は大きく分けて5つ。
それぞれに対処法がありますので、順番に紹介していきたいと思います。

<スポンサーリンク>



スポンサーリンク

原因1:動画の配信権が中国国内に限定されている

ビリビリ動画は日本のアニメ会社などからネットでの配信権を買っています。しかしその配信権は中国国内での配信しか認められないので、日本からアクセスした場合遮断されてしまう、ということですね。すると上のような表示になります。

配信権への対処法:Unblock youku を使う。

もっとも簡単な方法は「unblock youku」というプラグインを使う方法です。「unblock youku」とは中国大陸のエリア制限を解除する定番のツールです。

プラグインと聞くと難しく感じるかもしれませんが、とっても簡単なので、やってみてください。

パソコンとスマホ、どちらでも使えます。

パソコンで「unblock youku」を使う。

今のところGoogleChrome、Firefox、Operaの3つのブラウザに対応しているようです。ここでは私ぺキチンが日常で使っているGoogleChromeで使う方法をご紹介します。

まず、クロームの最初の画面から

①右上にある「点が縦に3つ並んだマーク」をクリック。
②「その他のツール」をクリック
③「拡張機能」をクリックします。

するとこんな画面になって今ある拡張機能がいろいろ出てきます。下の方にいって「他の拡張機能を見る」をクリックします。すると「chromeウェブストア」につながります。

※バージョンによってはこんな画面かもしれません。↓
そしたら上の「拡張機能を検索」の場所に「unblock youku」と入力してください。

「chromeウェブストア」が開いたら、左上に「unblock youku」と入力すると自動的に検索されて出てきます。そしたら赤枠にある「Chromueに追加」をクリック。

このように追加するかの質問が出てきますので「拡張機能を追加」をクリックします。

するとこんな画面になります。「unblock youku」を4年間も使ってくれてありがとう!寄付してね!みたいなさりげなく図々しいメッセージが出ていますがこれはスルーで。

右上の方にマークが出ていますよね。これがUnblock youkuのマークで、すでに起動していますよ!という意味です。

もしこのマークが出ていなかったら、最初のように

①右上にある「点が縦に3つ並んだマーク」をクリック。
②「その他のツール」をクリック
③「拡張機能」をクリック。

で拡張機能一覧が出てきますので、unblock youkuを見つけて、チェックを入れてください。

すると、、、

日本にいながらbilibiliでアニメや映画が見れちゃいます!楽しみましょう!

スマホ(iphone/android)で「unblock youku」を使う。

スマホで「unblock youku」を使う時はPACファイルを設定する必要があります。

PACファイルと聞くと難しく感じるかもしれませんが、やることは設定画面でコピペしたアドレスを張るだけなので簡単です。

現在、利用できるPACファイルは以下の2つです。

・http://pac.uku.im/pac.pac

・http://yo.uku.im/proxy.pac

このうちのどっちかをコピペするだけです。

iphoneで「unblock youku」を設定する

[設定]から[Wi-Fi]と進み、現在使用しているWi-Fiの「i」のアイコンをポチっとします。

それから、下にあるHTTPプロキシの「プロキシを構成」がオフになっていると思うのでそこをポチっと

そしたら、オフから「自動」に変更すると、下に「URL」という部分が出てきますので、そこにさっきのPACファイルのアドレスをコピペ。

・http://pac.uku.im/pac.pac
・http://yo.uku.im/proxy.pac

その後「保存」をタップしたら完了です。

一度Wi-Fiをオフにして、もう一度接続し直してください。

androidで「unblock youku」を設定する

androidで「unblock youku」を設定するのはちょっと面倒が多いのでいま調査中です。。。

原因2:ブラウザでの視聴に制限がかかっている

ビリビリ動画はbilibiliはブラウザでの視聴に制限を掛けています。つまり、スマホやiPhoneのブラウザでbilibili動画を再生すると、6分間しか動画が見えないようになっています。

対処法:bilibiliの公式アプリを使おう!

bilibiliの公式アプリをダウンロードしてインストールすれば見れます。

日本からスマホ(iPhone/Android)にbilibiliの公式アプリをダウンロードする方法はこちらの記事で説明しています。↓
bilibili公式アプリをスマホにダウンロードする方法!(iphone/android)

原因3:会員しか見れない動画がある

最初の6分しか見えない!の問題にはもう一つの原因があって、それは会員制度です。会員制度を推進するために、一部の動画は会員登録してログインしてはじめて全部見ることができるんですね。

対処法:無料の会員登録をしよう

会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

会員登録の仕方はこちらの記事で説明しています↓
動画サイトbilibiliの会員登録の方法を写真付きでご紹介!

原因4:動画の読み込みに失敗して見れない

bilibiliは海外のサイトなので、うまく繋がらずに動画が読み込めないことがあります。

対処法:プラウザをリフレッシュしよう

ブラウザの再読み込み(リフレッシュ)を行いましょう。

方法はPC版Chromeの場合は、右クリックして「再読み込み」をクリック。Friefoxの場合は右クリックしてアイコンをクリックすればできます。

また、「Ctrl」キー+「F5」キーを押すればページのリフレッシュもできる。一度リフレッシュしても動画がまだ表示されない場合、もう2、3回のリフレッシュしてみましょう。

原因5:違法動画として削除された

その動画自体が著作権その他法令違反のため、ビリビリ動画に削除された場合もあります。そうなるとこんな画面になって突然見えなくなります。

対処法:見るのをあきらめましょう

その場合は、当然ですが見るのをあきらめましょう。違法アップロードされた動画にはウイルス感染していたりといろいろと危険がある可能性があります。

問題に対処して快適なbilibiliライフを!

いかがでしたか?

bilibili動画が見れなくなった原因を5つにまとめて、その対処法までご紹介しました。

①中国国内限定で配信権がある→Unblock youku を使う。
②ブラウザに制限が課されていて、6分しか見えない→公式アプリをダウンロードして使う
③会員じゃないと6分しか見えない→無料の会員登録をする
④海外のサイトなので動画の読み込みに失敗する→プラウザをリフレッシュする
⑤違法動画で削除された→見るのをあきらめる

という方法がありました。

動画を見れなくて困っている方はこの中の1つか、もしそれでも解決されなければ他の方法もいくつか試してみてください。

もしみなさんがご自分でほかにもこんないい方法があった!などの発見がありましたら、ぜひコメント欄で教えていただけると助かります。

また、この方法は使えなかったよ!と言った情報もぜひ教えてください。

記事の内容を快適なbilibiliライフのお役に立てていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする