【2018年版】bilibili動画をPCにダウンロード成功!その方法・注意点はこちら

ビリビリ(bilibili)の動画をパソコンにダウンロードしたい!と思ってネットで調べると、多くのサイトでいろんな方法が紹介されています。でも結局どのサイトもエラーとか何とか言ってダウンロードできないのが現実じゃないですか?

私ぺキチンも紹介されるがままにいろんなサイトやソフト、アプリを試しました。でもほとんどだめ。

でもそんな中でやっとのことで成功した方法があったのでご紹介したいと思います。

結論から言いますと、bilibili動画のダウンロードに成功したのはたった一つのサイトでした。

それは「Offliberty」です。

追記:最近もう一つの方法でダウンロードに成功しました。それは「WinX YouTube Downloader」というソフトです。この記事で使い方も紹介してます。

そこでこの記事では、

「Offlibertyの使い方」「WinX YouTube Downloaderの使い方」に加えて

「私が試してみて使えなかったサイト、アプリ、ソフト」

「ダウンロードするときに絶対注意してほしいこと」

も併せてご紹介します。

<スポンサーリンク>



Offlibertyの使い方

まずは「bilibili」で見たい動画のページのURLをコピー。

私は動物系のムービーが好きなので、この動画にします。上にあるURLをコピー。


Offlibertyの公式サイトに飛びましょう。するとこんな画面になります。

ここで先ほどのURLを黒枠のとこに貼り付け「OFF」ボタンをクリック!すると「Wait…」と表示され、動画URLの解析中なのでしばらく待ちます。

稼働しているサーバーの混み具合や、ダウンロードする動画の長さ等によって待機時間の変動はありますが、基本的に1分も待てばダウンロード画面に切り替わります。解析が終了すると終了するとこんな画面になります。これがダウンロード画面です。

上が音声のファイルで、下がムービーファイルです。好きな方をクリックしてください。するとダウンロードが始まります。

音声ファイルはMPS、動画のファイル形式はFLV形式です。

無事にダウンロードできました!

ダウンロードした動画は「POT Player」で再生しています。掃除機と戯れるかわいいカワウ?の動画で癒されます。

WinX YouTube Downloaderの使い方

まずはWinX YouTube Downloaderの公式ホームページからソフトをダウンロードして、インストールしてください。
するとこんな感じで立ち上がります。

そしたらbilibiliのサイトから自分の好きな動画ページのURLをコピーしてください。

今回はこの動画にします。「HTTPS。。。。。。」というURLをコピー。

そして、WinX YouTube Downloaderにもどり、

①のリンクっぽいマークをクリックするとURLを入力するウィンドウが出てきます。
②の部分にさっきコピーしたURLを貼り付けます。
③の「分析」をクリックしてください。

「分析」はけっこうあっという間に終わります。終わるとこんな画面になります。

ちゃんとダウンロードしたい動画が表示されました。もしほかの動画も同時にダウンロードしたかったらまた左上の「リンクマーク」をクリックすれば、どんどん追加していけます。

そして右下の「ダウンロード」をくりっくすると、ダウンロードが始まります。

完了したら動画の横に完了と出ます。ダウンロードしたファイルを表示させるには、右下の「開く」という部分をクリックすればOKです。

もしFLV形式からべつの動画ファイル形式にしたい場合は、動画の横にある変換のボタンをクリックするとできます。

というわけで無事に動画をダウンロードできました!

猫のカワイイ動画で癒されますね。

bilibili動画をダウンロードできなかったサイト・ソフト・アプリたち

ここから「bilibili動画をダウンロードできます!」とほかのサイトに紹介されていて試したのに、使えなかった悲しいサイト、ソフト、アプリたちをご紹介します。

これからまた対応してくれるようになるのでしょうか?期待して待ちたいと思います。

bilibili(ビリビリ)動画がダウンロードできなかったサイト

・video-download.co

bilibili動画がダウンロードできないソフト

・5KPlayer
・Video Download Capture(動画ダウンロード無双)
・Xmlbar
・動画ダウンロード無双
・究極動画ダウンローダー

bilibili動画がダウンロードできないアプリ

・Nukabira

ダウンロードする時に絶対注意してほしいこと!

ダウンロードする際に注意してほしいのは、「著作権法」という法律です。

「そんなの知ってるよ!」と思う人もいるかもしれませんが、実際にどんなダウンロードが違法で、どんな行為が合法なのかしっかり理解している人、意外に少ないんじゃないでしょうか。

私ぺキチン、法律の専門家ではありませんが、こういう記事を書くにあたってかなり調べましたので、簡単に説明します。

著作権法とは

著作権法とは、簡単に言うと本来有料で販売されている動画や音楽を無断で、無料でダウンロードすると、刑罰の対象になってしまうのです!しかも「2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方)」

その刑罰はそんな法律が2012年10月にできました。

biliblil動画のダウンロードは全部違法?

ではbiliblil動画のダウンロードは全部違法なのか?というと厳密に言えば違います。

違法なのは下の2つ

・違法にアップ、違法配信されている動画と音楽(海賊版)であることを知りながらダウンロードすること

・有償著作権権利者の許諾を受けていないダウンロード

分かりやすく言うとその中には

市販されているCDとDVDなど;
インターネットで配信されている有償動画とPCなど;
地デジ番組など。

著作権法の罰則の対象になる2つの行為とは?

では具体的にどんな行為をすると、罰則を受ける可能性があるのか。

それは次の2つです。
1、ダウンロードしたものをさらに再配布すること
2、著作権を侵害したアップロード動画をダウンロードすること

1、ダウンロードしたものをさらに再配布すること
インターネット上にある動画、音楽、文章などのコンテンツにはすべて作り手がいます。なので明確に著作権を放棄します、という表記がない限りすべてのものに著作権があります。
でも、個人で楽しむためのコピー(私的複製)は、著作権の特別な例外として認められているので、ダウンロードして個人で楽しむのは認められているんです。(これしらなくてびくびくしている人結構いると思いますよ。)

でも、それをさらに配布することは違法になります。YouTubeとかでも、MVやテレビ番組を載せちゃってる人いますよね。あれは法に引っかかります。
2、著作権を侵害したアップロード動画をダウンロードすること
そして違法にアップロードされた動画をダウンロードした人も引っかかるという訳です。bilibiliはそうした違法アップロードを削除するようにしてはいますが、ユーチューブと同じ寮に動画共有サイトなので、違法なコンテンツを削除しきれないのが現状のようです。

合法的な動画のダウンロードとは?

では、合法的な動画のダウンロードとは何なんでしょうか?著作権のある動画をダウンロードすることは違法、だったらどの動画にも撮影者がいるわけだから著作権があってダウンロードできないのか?というとそうではありません。

違法にアップロードされた動画をダウンロードすることが違法になるのです。なので逆を言えば著作権者が公式に配信している動画ならダウンロードしても合法といえますよね。

たとえば

公式チャンネルの動画ダウンロード
・いわゆるユーチューバーと呼ばれるような人たちが載せている動画(bilibiliで言うとビリビラー?)。

などは個人的に楽しむためならダウンロードをしても大丈夫、という訳です。

こう考えると、bilibili動画の結構な数の動画はダウンロードしても違法にはならないということが分かりますよね。少し気を付ければ著作権法に触れずに動画を楽しむことができるので、ビリビリを大いにお楽しみください。

まとめ

という訳で、bilibili動画をPCにダウンロードする方法、ダウンロードできなかったサイト・ソフト・アプリ、ダウンロード時の注意点、をご紹介しました。

ビリビリ動画をパソコンにダウンロードしておけば、テレビにつなげて大画面で楽しんだり、ネットがつながらない外でも見て楽しめますもんね。

ご紹介した内容がお役に立てれば幸いです。

<スポンサーリンク>



関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする