月餅はまずい?おいしい?日本と中国それぞれでおすすめの月餅をご紹介!


出典:http://www.tupian114.com

「月餅ってどんな味がするんだろう?」

最近は旅行のお土産で買ったり、お土産としてもらったり、だれかにプレゼントしたりで「月餅」を選ぶ人も増えています。

でも自分はまだ食べたことがないから、どんな味かわからない。

と不安に思う方は多いのではないでしょうか?

月餅はおいしいのか?まずいのか?

好みの問題なので、一概には言えないものもありますが、私ぺキチンなりに答えを出してみたいと思います。

月餅はまずいのか?おいしいのか?

答えは

和菓子が好きならおいしいと感じるんじゃない?

です。

この記事では、日本の場合と中国の場合を分けて、

・日本の月餅はどんな味がするのか、

おすすめの月餅販売店は?

・中国の月餅はどうか?

まずかった月餅、おいし買った月餅はそれぞれどこで売っているのか

などをご紹介します。

スポンサーリンク

日本の月餅はまずいのか?


出典:タダピク

日本で製造販売されているものは日本人向けに味が改良されているので、とんでもなくまずい、ということは基本ないです。

基本的な日本の月餅は、小麦粉の皮に小倉などの餡が詰まっている甘いもので、和菓子チックで味もよく似ているので、和菓子が好きであれば結構いけるのではないかと思います。

でも基本的に和菓子が嫌い、とか甘いものが嫌いという人はやめた方がいいですね。

最近ではコンビニでも結構食べれるものが100円程度で売られているので、一度試してみるのもいいかもです。

日本でおすすめの月餅

日本でおすすめの月餅は2つに絞られます。

「新宿中村屋」「崎陽軒」ですね。

新宿中村屋

「新宿中村屋」は日本に月餅を広めるきっかけになった老舗和菓子店です。大正時代に創業者が中国へ渡っ他時に月餅に出会い、その月餅を改良に改良を重ねて昭和2年から販売を開始しました。時代を超えて愛される中村屋の月餅は不動の第1位です。

中村屋の月餅の特徴は、「だれが食べてもおいしいと思える月餅」です。

中国の月餅は中身の種類がたくさんありますが、中村屋は2種類しかありません。

「小倉餡」「木の実餡」です。

小倉餡はゴマの香りが香ばしい小倉餡にクルミが入っています。

木の実餡は落花生、リンゴ、クルミ、パイナップルなどのいろんな木の実やフルーツがぎっしり詰まっています。木の実の香ばしさとフルーツの甘さが見事にマッチしていますよ。

崎陽軒

横浜中華街で買う月餅と言えば?と聞かれてだれもが真っ先に思い浮かぶのがここ「崎陽軒」の月餅です。他にシュウマイも人気です。

小豆・栗・宇治抹茶・黒ごまの2種類があり、どれもおいしいです。期間限定商品も人気で、「オレンジ」だったり「焼き芋」だったりします。

食べログには味別でこんなレビューが載っていました。

小豆  :北海道産小豆を使った滑らかな餡の旨みを味わえます。
栗   :同じ餡の中に栗が一個丸々入っています。ほっこり美味い。
宇治抹茶:甘味と程よい苦味がと餡のほのかな甘みが楽しめます。
黒ごま :練り胡麻と煎り胡麻を使った濃厚な餡。コクのある味わい。
オレンジ:オレンジピールの苦味が爽やか!オレンジゼリーを白いんげん餡で包み込んであります。もちろん餡にもオレンジの味と香りが練り込まれています。

中村屋に比べていろいろな味が楽しみたい方にお勧めですね。

「崎陽軒」楽天公式サイト↓

中国の月餅はまずいのか?

中国に住んでいると月餅をもらう機会が多いです。

祝日とか関係なくもらうことも多いですし、その土地特産の美味しい月餅屋さんがある!と言ってくれたりします。

そして数々の月餅を食べた感想。

中国の月餅も結構おいしい!

です。

くれるものはおいしいものを厳選してくれている、というのもあると思います。でも思った以上においしいのが多いです。

でも、実際にまずかったのはどんな月餅なのか?

それは

・安い月餅

・お土産品の月餅

でした。

まず安いのはほんと、安かろうまずかろうです。そしてお土産品の月餅は高いわりに観光客用に手抜きで作ってあるので、おいしくないことが多いです。

なので、お土産屋さんで日本に月餅を買って帰るのはお勧めしません。

中国でおいしい月餅を買う3つの方法

①地元の人に聞く。

中国語ができたら、これがおすすめ。中国っぽくてしかもおいしい月餅を買って帰ることができます。

②外資系のメーカーが売っている月餅を買う。

中国では、スタバやハーゲンダッツなどの外資系のメーカーやホテルが中国用に月餅を売っています。それはほぼ確実においしいです。

チョコレート月餅や、アイス月餅などちょっと変わった月餅を買うことができます。

でもこの方法だと月餅の味に中国っぽさがなくなってしまうので、そこまでして月餅にこだわる?みたいな感じにもなります。好みの問題ですけどね。

③地元のスーツやさんの月餅を買う。

最近は中国の若者たちも、海外のスイーツに触れることが多くて舌が肥えているので、昔ながらの美味しくない月餅は買いません。

なので、中国のスイーツ屋さんも結構頑張っていて、日本人が食べてもおいしいと感じる月餅を売り出しています。

例えば、ここ西安にあるお店で言うと「御品轩」「好利来」「米琪」などのお店があります。若者が良く来そうなスイーツのお店で月餅を買うと、おいしいものを買うことができますよ。

まとめ

いかがでしたか?

月餅はまずいのか?おいしい月餅を買う方法はあるのか?

日本の月餅と中国の月餅、両方の場合をご紹介しました。

日本の月餅
・日本の月餅は、和菓子が好きならおいしく感じると思う。
・日本でおすすめの月餅は「新宿中村屋」と「崎陽軒」

中国の場合
・中国でも意外においしい月餅はある!
・「地元の人に聞く」「外資系のメーカーの月餅を選ぶ」「若者が来そうなスイーツのお店で買う」

こんな感じで、ご紹介しました。月餅選びの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする