西安の人気スポット「イスラム街」で買えるおすすめのおみやげ一挙大公開!

西安でお土産を買うのにお勧めのスポットは?と聞かれたらとりあえずイスラム街をおすすめします。

ココには西安で買えるほぼすべてのお土産がそろっているし、観光地の割にとても安い!値段がついていないものは「もうちょっと安くして~」とお願いするとちょっとおまけしてくれたりもします。

そこで、今回はイスラム街ではどんなお土産が買えるのか写真付きでどんどん紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

ザ・中国グッズ

中国と言えばやっぱりパンダグッズ

キャラクターがついたかわいいペンです。今では希少価値が高くなった偽物キャラクターグッズもちらほら。たしか1本5元くらい

影絵の人形劇で使われる影絵たち。今でいう映画館のような場所で、大衆の娯楽でした。イスラム街では今でも影絵人形劇を見ることができますよ。効果音などもあって以外に迫力があって楽しめます。

日本のお祭りでも売られてそうなお面ですね。でもこの左の方のお面は中国の「京劇」の役をかたどったお面なので結構おすすめです。日本の歌舞伎のようなものです。

ハンドメイド製品

好きな色の玉を選んでブレスレットを作れちゃいます。

これはとても面白いのですが、セットでついている棒で背中をこするとアマガエルの音がします。イスラム街を歩いているとすぐ耳に入ってくるので、ぜひ聞いてみてください。

ハンドメイドの針金で作った小物が結構な質感で売られています。これは自転車。

これは星をかたどったものですかね。キーホルダーになってます。

日本にもあるけど安い!

中国の西地域はいろいろな乾燥フルーツがあって、新疆ウイグル自治区とかイラク方面から来たものが買えます。

そして日本で買うより断然安い!

これは日本の温泉旅館などで見たことあるかもしれません。たしか500円くらいしたようなイメージ。

でもここだと格段に安く買えます。頭のうえから頭皮マッサージができて気持ちいいです。

値段は1個5元(100円弱)

西安を含む地域は干し柿やナッツ、クルミも有名です。

特にクルミは日本の方にも喜ばれるのでぺキチンも良く買って帰ります。

クルミって日本で買うと高いですもんね。ここでは塩コショウで味付けされたクルミがおいしくておすすめ。

シルクのスカーフを売っているお店がたくさんあります。

しかもこのお店の前ではワゴンセールがやっていて一つ10元(170円ほど)。シルクのスカーフがそんな値段で買えるのは中国ならではです。

山のように買っている人をたまに見かけますよ。

こちらの派手なおばさんは銀の冠をかぶっています。

このお店は銀細工をびっくりするくらいの値段で売っています。お好きな方はぜひどうぞ。

まとめ

いかがでしたか?

「ザ・中国な感じのおみやげ」
「ハンドメイド製品」
「日本にあるけど西安だと安い!」

というお土産をご紹介しました。

イスラム街で買えるお土産、実はまだまだたくさんありすぎて紹介できないほどなのですが、おすすめを載せています。

イスラム街は常に進化していて、行くたびに新しいアイテムを見つけることができるので、何回行っても飽きません。

みなさんもぜひイスラム街でお土産探しを楽しんでください。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする