「すっぴんはオオサンショウウオのよう」ってどんな感じ?画像付きでご紹介

先日テレビ番組でマツコデラックスさんが、有働アナウンサーのことを「すっぴんはオオサンショウウオのよう」なんて発言していました。

番組では「かわいらしい」「にゅるーって感じ」と説明していました。イラストだとこんな感じみたいです。

出典:タダピク

確かにとってもかわいらしい感じですよね。

でも実際にオオサンショウウオがどんな感じなのか知らないので、いろいろ見てみました。

スポンサーリンク

オオサンショウウオの画像

オオサンショウウオの画像をぺたぺた張っていきます。

うん。この写真たちからわかるオオサンショウウオの特徴は

・ぬるっとした感じ

・肌はブツブツ

・かわいらしい(?)

・地味な色

ってとこですかね。

この全てが有働アナにお当てはまるということでしょうか?

真実を確認するすべはないですが、面白い表現でしたね。

見た目以外のオオサンショウウオと有働アナの共通点

見た目以外にもオオサンショウウオと有働アナには共通点があります。

有働アナウンサーはこれまでずっとNHKに所属していました。

50になる直前までフリー転身ももせずずっとNHKにいたことと、オオサンショウウオは寿命がとっても長くて「特別天然記念物」に指定されていることとかけていたのかもしれませんね。

オオサンショウウオの情報いろいろ

オオサンショウウオのいろんな情報を載せておきます。

・国の特別天然記念生物に指定されている

・世界最大の両生類

・生息地は西日本(主に岡山県真庭市北部)の河川

・体長は平均で50-70cmですが最大150cmになることもあります。

・寿命は平均で60-70年ですが114年という記録もあります

・幼生時はえら呼吸ですが、変態語整体となった後は肺呼吸に変わります。

・一生水の中で過ごします。

・夜行性です。

・基本肉食で、共食いもします。怖いですね。

まとめ

「すっぴんがオオサンショウウオ」というコメントの意味をいろんな角度で考察してみました。

見た目と実態がとても良く似ているようですね。

有働アナ、民放に移ってからもお仕事頑張ってください。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする