西安市内の移動方法はこの7つ!乗り方や特徴、注意点は?

西安旅行を計画中でしょうか?

旅行で西安に来られる方が市内を移動する方法は主に7つ。

1バス

2地下鉄

3タクシー

4バイクタクシー

5三輪車タクシー

6レンタル自転車

7徒歩

です。

この記事では西安在住のぺキチンがそれぞれの移動方法の乗り方・特徴を簡単にご紹介します。

旅行の計画の参考になさってください。

スポンサーリンク

1、地下鉄

最近西安も地下鉄がどんどん発達して、今では「4号線」まであります。

すでに市内の観光スポットにはほとんど地下鉄で直接行けるので、主に利用するのは地下鉄が一番おすすめ。

利用方法はとても簡単で、自動券売機で切符を買って乗るだけ。

切符はカード式で、乗るときは改札の上部にあるセンサーにかざして乗ります。

そして降りるときは改札の機械に差し込んで出ます。

カードは毎回乗るたびに買う形式のものと、旅行者に便利な「1日乗車券」を窓口で買うこともできますのでぜひご利用ください。

2、バス

公共の路線バスがいたるところを走っています。

西安はとっても路線バスが豊富で全部数えると100はあるんじゃないかなと思いますね。

有名な観光地には必ずバスが通っていますので、それを利用できます。

西安の常にラッシュ状態のぎゅうぎゅう詰めのバスをぜひ体感していただきたいですね。

乗り方に関しては別の記事で紹介していますのでご覧ください。

3、タクシー

お金に余裕のあるかたにおすすめなのがタクシーです。

初乗り料金は7元(約120円)と日本に比べると格安。

地下鉄やバスがめんどくさい方はぜひどうぞ。

・乗り方

決まったタクシー乗り場はなく、道で走っているタクシーに手を上げると止まってくれます。

どこへ行くんだ?と聞かれますので目的地を言うか、紙に書いて見せましょう。

そうすると連れて行ってくれます。

タクシーを利用するときの注意点

中国のタクシーは安さが魅力なのですが、いくつか注意点があります。

・ぼったくりにあう可能性がある。

・渋滞にはまる可能性がある。

・目的地次第では断られることもある。

こんな心の準備をしてタクシーをご利用ください。

4、バイクタクシー

地下鉄の駅やショッピングセンター、観光地などの人が集まる場所に、大き目のスクーターに乗ったおじさんたちがたまっているのをよく見かけます。

これは「打摩(ダーモー)」というバイクタクシーのおじさんがお客さんを捕まえようと待っているんです。

実際に使ってみると、特に急いでいるときなんかはとても便利。

バイクだから渋滞に捕まらないし、斜線も気にせずスイスイ行けちゃうからです。

集合時間に遅れそう!といった緊急時には、使ってみるのもアリです。

・乗り方

お客を待っていそうなバイクにまたがっているおじさんに話しかけます。

目的地を伝えて料金を聞いてください。(料金は最初に必ず確認してください。ぼったくられる可能性ありです。)

料金は平均的にタクシーよりちょっと高め。

バイクタクシーを使う時の注意点

この「打摩(ダーモー)」はタクシーのような会社が運営しているものではなく、個人で勝手にやっている商売なので、交通警察に見つかるとそのおじさんはバイクを没収されちゃいます。

後ろに乗っている客には基本お咎めはないので、それほどビビる必要はないですが、ちょっと注意されることはあります。

心の準備だけはしといてください。

5、三輪車タクシー

「打摩(ダーモー)」は基本一人しか乗れませんが、この「三輪車タクシー」は最大4人までのれて、グループで動いているときに便利です。

6、レンタル自転車

公共のレンタル自転車の他にも、ホテルやユースホステルが貸し出しているレンタル自転車を乗ることができます。

西安の観光スポットはけっこう近くに固まっているので、自転車がとっても便利。

とくにベルタワー周辺はそうです。

また、季節が良ければ早朝にレンタル自転車でただただ走るだけでも気持ちがいいですよ。

宿泊施設のレンタル自転車の他にも公共の自転車もあります。

30分1元(16円)という格安で乗れて、しかも乗り捨てOKという超便利な乗り物なのですが、

これは中国で旅行に来る人にはちょっとレベルが高いです。

なぜならレンタル自転車を使うには「WeChat」か「Alipey(支付宝)」を使う必要があるからです。

そのためには中国で口座を開設する必要があります。

もし長期の滞在をされる方は、口座を作って、公共のレンタル自転車を乗り回してみてください。

7、徒歩

これはあえて説明する必要もないかもしれませんが、7番目は徒歩です。

西安は歴史ある街並み、昔ながらの風景が所々にのこっているので、ただただ歩いていても楽しい町です。

西安駅からベルタワーにかけての道なんか特にそうで、初めて行く人はカメラでバシャバシャ写真を撮りたくなる光景に出くわしますよ。

ぜひ徒歩の移動も楽しんでいただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

西安の移動の方法7つをご紹介しました。

どの方法にも長所と短所があって、西安を楽しむことができます。

あなたの好みと状況に合わせてお好きなものをお選びください。

楽しい西安旅行の参考になればうれしく思います。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする