中国・西安旅行におすすめのレンタルWi-Fi!選ぶ際の2つの注意点とは?


出典:タダピク

西安旅行を計画中でしょうか?

旅行中にいつでもネット環境があるとインスタに写真をアップしたり、困った時に調べものができたりといろいろと便利なので、レンタルWi-Fiを利用する人が多いと思います。

でも一口にレンタルWi-Fiと言っても「グローバルWi-Fi」「イモトのWi-Fi」「ワイホー」「チャイナデータ」など、中国で使えるレンタルWi-Fiはたくさんあるので、いったいどれを選べばいいのか迷ってしましますよね。

そこで今回は西安旅行でレンタルWi-Fiを使うにあたっての2つの注意点とおすすめのレンタル会社をご紹介します。

西安旅行でレンタルWi-Fiを選ぶ際の注意点

格安レンタル会社や格安プランには要注意です。

レンタルWi-Fiを選ぶ際にお値段は重要なポイントです。とにかく安く抑えたいですよね。

でも安いのが見つかったからといってそのまま申し込んでしまうと失敗する危険があります。中国で使えます!と書いてあっても西安では全然使えないことがあるのです。

それはなぜか、2つの理由があります。

中国はとにかく大きい!

格安で出しているレンタルWi-Fiは確かに上海や北京など、海沿いの大都市では問題ないかもしれません。でも、西安は海から遠く発展もまだまだ北京などには遠く及ばない内陸の都市なので、全然つながらないか、ネットのスピードが遅くて使い物にならないということが起こってしますのです。

私ぺキチンがなぜこんなことを言うのかと言いますと、実際西安に住んでいるとそのネットの速度の遅さにイライラさせられる事が多いからです。北京や上海の友達に聞くとそうでもないようですが、西安は基本的にネット環境があんまりよくないようですね。たまに繋がらなかったり、つながっても遅いことがあります。

そんな感じなので、レンタルWi-Fiもここでレンタルしたら絶対大丈夫!とはなかなか言えないのが正直なところ。

でも<spanclass=”marker”>ある程度大手で実績のある、しっかりとしたサーバーとつながっている会社のものを選ぶことで、ネットをしっかり使える可能性を大幅に上げることができます。

中国ではネットの規制が厳しい!

ご存知の方も多いかと思いますが、中国ではネットの規制が厳しく、日本でみなさんが日頃使っている便利なサイトが使えません。Googleやヤフーの検索機能、Twitter、インスタグラム、lineなどです。

友達や家族と連絡をとったり、何か調べものをしたりするときにこれらが使えないと不便ですよね。

そこで必要になってくるのがVPN接続です。これは直接中国国外のサーバーにつなげるので、規制されているものが普通に使えるようになります。

でも安いというだけの理由で格安のプランにしてしまうとこのVPNがついていないプランがほとんどなので、現地に行ってからやりたいことが全然出来ない!ということになってしまいます。

なので十分注意してVPNがついているプランを選ぶのがおすすめです。

これはあくまでおすすめなので、絶対必要という訳ではありません。自分はインスタに写真を上げたりはしない、とかネットで調べものもそんなにしないという方は問題ないと思います。

おすすめのレンタルWi-Fi会社は?

ということで、西安でもしっかり使える可能性の高いおすすめのレンタルWi-Fi会社とプランをご紹介します。海外用レンタルWi-Fiと言えばとりあえずこの2つから選べば間違いありません。

<グローバルWi-Fi>



<イモトのWi-Fi>


〇グローバルWi-Fi

一つ目は「グローバルWi-Fi」。株式会社ビジョンが運営する、海外WiFiルーターのレンタルサービスです。

①使えるエリアは、世界200以上の国・地域と、業界最多
②現地最速の通信キャリアのホーム回線を使っているから高速インターネットが可能。
③1日300円、670円、970円などの完全定額制で業界最安値!
④国内15空港、1営業所で受取・返却が可能!
⑤いざという時に安心!安心保障パックが充実

などの特徴があります。

受け取り・返却ができる国内の空港はこちら↓

ほぼ日本全国を網羅しているので、どこから出発でも大丈夫そうですね。

グローバルWi-Fiの詳細はこちら↓
海外専用グローバルWiFi

〇イモトのWi-Fi

業界大手の海外用モバイルデータ通信レンタル「イモトのWiFi」です。

①世界200以上の国と地域をカバー
②10秒で簡単接続
③簡単レンタル・帰国時に空港で返却可能
④高速大容量データ通信
⑤365日・24時間の充実無料サポート

などの特徴があり、利用者が多く口コミなどもたくさんあるので参考にできます。

受け取り・返却ができる空港はこちら

グローバルWi-Fiほどではないですが、全国の主要な空港は網羅していますね。

イモトのWi-Fiの詳細はこちら↓
海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

プランの選び方

おすすめするプランの選び方のポイントは次の3つ

①速度を選ぶ

速度は「4Gと3G」を選ぶことになります。西安で3Gのシムカードを使ったことがありますが、日本での速いインターネットに慣れていると3Gのネット閲覧は遅くてイライラしてしまいます。なのでここは迷わず4Gがおすすめ。

②インターネットの容量を選ぶ

ネットができるの容量ですが、経験からして1日250メガバイトあれば十分だと思います。サイトに500メガバイトでどれだけのことができるか、というデータがありましたのでぜひ参考にしてください。

普通プランは250メガバイトですので、大体これの半分くらいと考えればいいと思います。

ホテルにいるときはホテルの無料Wi-Fiを使えるので、レンタルWi-Fiを使うのは昼間の外にいるときだけです。その時に調べものをしたり、インスタに写真を載せたり、lineで友達とチャットで連絡をとる、くらいなら250メガで十分です。

もし万が一使い切ってしまっても、中国はケンタッキーやマクドナルド、スターバックスなど、公共の無料Wi-Fiが使えるところが充実しています。なのでいっぱい使う人もそういうところで無料のWi-Fiを併用すると十分かと思います。

③VPNプランを選ぶ

これは必須という訳ではないですが、次に当てはまる方はVPN付きのプランがおすすめです。
・line、インスタグラム、Twitter、フェイスブックなどのSNSに写真をアップしたい。
・ヤフーやグーグル検索でいろいろ調べながら回りたい。

VPNを付けると一日あたり300円~400円高くなってしまうので、予算や状況に合わせて選んでください。

おすすめプラン比較・料金シュミレーション!

おすすめの条件に合ったプランを「グローバルWi-Fi」と「イモトのWi-Fi」で比較してみました。

「速度は4G」
「容量は250メガバイト以上」
「VPN付き」

この3つの条件で最安のプランを探すとどうなるのでしょうか?料金シュミレーションをしてみましょう。

〇グローバルWi-Fi

グローバルWi-Fiでは料金シュミレーションが簡単にできます。上の3つの条件を満たす最安プランは、「中国 4G LTE(VPN)付き」プランです。

これを入力すると出ました。

1日1301円です。

そしてもし7月の最終の週末に4日間の旅に行くとして、その合計金額は

5206円です。

これには安心保障パックが含まれていない最安価格です。入ると1日+500円かかります。

〇イモトのWi-Fi

イモトのWi-Fiで上の3つの条件を満たすものは、
「1か国プラン」の「4GLTE 大容量」で1日1280円
(イモトのWi-Fiでの容量の最低が500メガバイトの大容量プランなのでこれを選択します。)

これにワンタイムVPNを付けると1日300円

そしてイモトのWi-Fiでは空港で受け取る手数料が500円とられます。

すると4日間の合計は

6956円でした。

こちらも安心保証プランは含まれていない金額です。つけると同じく1日500円が加算されます。

〇2社の比較まとめ(4日間旅行の場合)

・グローバルWi-Fi
合計金額:5206円
ネット速度:4G
ネット容量:250メガバイト
VPN/1日:400円くらい
受渡手数料:無料

・イモトのWi-Fi
合計金額:6956円
ネット速度:4G
ネット容量:500メガバイト
VPN/1日:300円
受渡手数料:500円

という結果になりました。これをもとに、VPNを付けるのをやめたりするとまた安くなりますし、安心保障パックを増やすと1日500円増えます。こんな感じで大体の値段を割り出せると思います。

まとめ

いかがでしたか?中国・西安旅行でおすすめのレンタルWi-Fiのおすすめ、注意点をご紹介して、大体の料金シュミレーションをしてみました。

今回の値段はあくまでも参考に、という感じで。両社とも時期によってはいろいろなキャンペーンをやっていてもっと安くなったりもしますので、直接サイトに飛んでチェックしてみてください。

レンタルWi-Fiをお考えの方はぜひ参考にしてください。

グローバルWi-Fiはこちらから↓
海外専用グローバルWiFi

イモトのWi-Fiはこちらから↓
海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする