【西安グルメ】西安で一番おいしい肉まんと噂のお店に行ってみました。

グルメキングダムの西安は粉物キングダムでもあります。

数々のおいしい麺や餃子、肉まんを食べることができます。

そのなかでも友人たちの間で

「西安一おいしい肉まん!」

と話題のお店に行って肉まんを食べてみたので食レポします。

観光にも便利な場所にあるので、西安旅行に来た時はぜひ立ち寄ってみてください。

スポンサーリンク

西安一おいしい肉まんのお店とは?

それは西安の鉄道駅にほど近いこちらのお店。「郑家包子(ジョンジャーバオズ)」

この「包子(バオズ)」は中国語でいろんな具材を小麦粉の生地に入れて蒸したものの総称です。

日本で言う肉まんとかアンマンみたいなものですね。

中国ではほんとにたくさんの種類の~マンがあるのでほんとすごいです。

ちなみに具が入っていないものはマントウと言います。

この店の道向かいには西安の有名ホテル「ヒルトン西安」があって、外国人や中国人観光客もたくさんいるエリアです。

食べ物屋がずらっと並んでいます。

今回は持ち帰りで10個、肉まんと5野菜まん5を買ってみました。

どちらも1個1.5元なので10こで15元。すごい安い。

持ち帰りは袋に直接入れてくれます。ワイルド~。

ということで家に帰ってさっそくいただきましょう。

お味は?

お店では専用の酢醤油が用意されているので、家でも酢醤油を作って、それにつけていただきます!

まずは肉まんから、ハムっと。

うん、このハムっといく感じが肉まんの醍醐味ですね!

生地はフワフワで噛みついたときにモチっとした感じがします。

中にはギュッと牛肉が詰まっています。ジューシーな肉汁があふれる!って感じではないですが、ほど良くジューシー。

何か香る香草のような香辛料の香りがフワッとします。

うん、うまい!

お次は野菜マン。中身は春雨、豆腐の乾燥させたもの、ニラ、です。いただきます!ハムっと。

ニラのいい香り、豆腐も燻製のような香りがついています。そして春雨のプチプチした食感もいい!

肉まんのようなジューシーさはないですが、これはこれでうまいです。

まとめ、店舗情報

肉まんも野菜まんも確かに西安で今まで食べた中で一番おいしかったです。

この味、日本では食べれられない貴重な味なので、西安に来た時にはぜひ食べてみてください。

中国のネットで調べても、このお店は「西安の美味しい肉まん屋さん10件!」みたいな記事の中で紹介されていました。

西安の地元民にも愛される肉まんのようです。気になる方はこちら

「郑家包子」店舗情報
住所  :西安新城区东新街94号东洋大厦1楼
電話番号:13709206685
営業時間:午後6時くらいから開いてます。
アクセス:地下鉄「五路口」駅から徒歩10分ほど
スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする