上海の地下鉄乗り放題!「1日券」の買い方、メリットとデメリットとは?

上海に遊びに行ってきました。そこで便利に感じたアイテムを紹介します。

上海市内の観光で一番便利な交通手段はやっぱり「地下鉄」。上海の地下鉄は市内に張り巡らされているので、基本的にどこに行くのも便利でした。こんな感じ。

IMG_6967.JPG

バスは渋滞するし、タクシーはけっこう割高です。

なので地下鉄がとても便利なのですが、上海は何といっても人が多い!券売機には毎回行列ができていて切符を買うのがとても面倒なのです。

そこで活躍するのが地下鉄の「1日券」です。中国語では「1日票(イーリーピャオ)」といいます。

上海の「地下鉄1日券」とは?

IMG_6969.JPG

デザインは何種類かあるようですが、今回はこんな感じでした。

この券、買ってから24時間は地下鉄が乗り放題!という優れもの。「買ったその日に乗り放題」ではなく、「買ってから24時間乗り放題」というところがポイントです。

例えば、今日の午後3時に買ったら、明日の午後3時まで乗れちゃうということ。買うタイミングを考えればお得に市内観光ができちゃいますよ。

値段は1枚18元。地下鉄に乗るには1人につき1枚必要です。

上海「地下鉄1日券」の買い方

①地下鉄の窓口に行く
②「1日票(イーリーピャオ)」と言う
③18元出す

いたって簡単ですね。

一日券のメリットとデミリット

メリット
・地下鉄に24時間以内に5回以上乗るならお得
・毎回切符を買うのに並ぶ必要がない

デメリット
・地下鉄に乗る回数が少ないなら割高になる。
・バスとの兼用ができない
・基本コインで購入なので紙幣しか持っていないと変えないといけない。

特に、地下鉄に乗るたびに毎回切符を買うのがとても面倒です。券売機には意外に人がいつも並んでいます。

そして基本コインで買わないといけません。中国の1元はコインとお札があるのですが、コインは重くてあまり好きではありません。(超個人的な意見です(-_-;)なので1元のお札しか持っていないときに、わざわざコインに代えないといけないのがまた面倒なんです。

この1日券を買えば、券売機に並んで困っている人たちを横目に見ながら優越感にたっぷり浸って地下鉄にスムーズに乗ることができますよ。((+_+))

まとめ

というわけで、上海観光にはこの地下鉄「1日券」がおすすめです。

みなさんの上海旅行が素敵なものになりますように

<スポンサーリンク>



関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする