#7シーサーブログをいじりながら5記事まで書いてみよう。

引き続き記事を書いていきましょう。

今回は書きながらブログをいろいろいじっていきます。これはおもちゃを遊ぶ感覚で気楽にやってください。やりだすと本当に面白いですよ。

ではまずは今回もとりあえず1記事書いてみてください。

500文字以上を目安に、気を張らずに気楽に!

かけましたか?ではとりあえず保存してください。できたら今回はいろいろいじってブログをかっこよくしちゃいたいとおもいます。

ではまずは記事中の文字をいじってみましょう。

文字を修飾してみよう。

記事中の文字は簡単に変えることができます。

すでにお気づきと思いますが、記事を書くスペースの上にあるあのボタンですね。

この部分を使って文字を修飾していきます。

まずは修飾したい文字の部分をドラッグで選択してそれから修飾ボタンを押すだけ。

するとこんな風になります。

ん?ちょっと待ってください。文字に何の変化もありませんね。でもその文字の前後になにやら不思議な文字が現れました。

これは何でしょうか?

これはプログラミング用の文字です。その文字を入力することで、字が大きくなったり、小さくなったり、線が入ったり、画像になったりするんですね。すごいですね~。

でもこれはとりあえず気にしないでください。これからアフィリエイトをしていけばこういうプログラミング用の文字も少しづつ触っていきますので。

どんな風に変わっているのか分からないじゃないか!と思いますよね。そこでどんな風に変わったかを知りたいときは、下の方に行って

保存の隣にある「プレビュー(PC)」のボタンを押せば、どんな感じになったかを見ることができます。

こんな感じに

ほら、きちんと文字が変わってますよね。確認出来たら、プレビューを閉じて、下の方の「保存」ボタンをクリックして保存を完了してください。プレビューの時点では文字の修飾はまだ保存されていないので注意してくださいね。

これで文字の修飾は完了です。でもなんかブログが殺風景ですよね。画面全体が真っ白です。

今度はブログの雰囲気を変えてみましょう。

ブログの雰囲気を変えてみよう

なんか色的にかっこよさそうなので「バンド01」を選んでみます。

そして「追加したデザインを今すぐ使用する」にチェックを入れて、「追加」をクリック!

あれ、なんかブログタイトルが真ん中にちょこんって感じで変ですね。((+_+))

「なんか思ってたのと違う~!」

ということでもう一回気を取り直して、さっきのデザインの選択ページに戻って

今度は赤色ベースの「ラウンドコーナー」にしてみました。

うーん、なんかブログのタイトルが短すぎるのか、これも微妙~

うーん、あきらめてなるものか、次は「PutternIMG-Yellow」!

あ、これはかわいい感じでいいですね。とりあえずこれにしときます。

デザインはたくさんありますので、あなたも自分のタイトルの雰囲気に合ったものをいろいろ試して見てください。きっと気に入るものが見つかると思いますよ。

そして、気になったとは思いますが、画像がないと寂しい感じがしますね。ということで今度は記事に画像を入れてみたいと思います。

画像を入れてみよう
 画像を選択して、「開く」をクリック。
すると
さっきのスペースに写真が出てきました!
じゃあこれを記事内に入れましょう!
入れ方はいたって簡単。
・写真を入れたい場所をクリック
・さっきの写真の部分をクリックする
それだけです。すると
画像サンプル1の下になんか長ったらしい文字列が出てきましたね。これでいいのです。これがさっきも出てきたプログラミング文字で、あの写真をさすものなんです。
写真は何枚も好きなところに入れることができますのでお好きなようにどうぞ。
写真を確認するには、先ほどと同じように下の方の「プレビュー」をクリック!すると
おお~わが友ぺキチンの写真が大きくのっているではないか!
これで完成です。
※ここで注意点が一つ。
最近のカメラやアイフォンなどでとった写真は容量が大きいことが多いです。3メガ、4メガのものから10メガ近いものまで。実はこれをそのままブログにのせない方がいいんです。それはなぜか?
1写真を載せるのに毎回時間がかかる
2ブログのページを見るときに、写真の容量が大きいとその分表示が遅くなる。
3ブログにのせれる写真の量が少なくなる。
といった不具合が出てきます。
3については、無料ブログサイトはすべてそうですが、のせれる写真の容量が決まっていて、このシーサーブログは5ギガまでだからです。ちなみにほかのサイトは2ギガとか3ギガとかなのでシーサーは多い方です。
じゃあどうするのか?
ある方法を使って写真の容量を小さくします。
簡単なので心配しないでください。
使うのは普通にWindowsのパソコンならどれでも入っているソフト「ペイント」です。

ではこのファイルに入っている飛行機からとった写真の容量を小さくしてみたいと思います。
普通のカメラで撮った写真ですが、容量は、5.21メガですね。だいぶ大きいです。
まずは小さくしたいファイルを右クリックして、上の方にある「編集」を選択
するとペイントが開きます。
では右上にある「サイズ変更」をクリック
水平方向の数字を「100」から「30」に変更。すると垂直方向も自動的に「30」に変ります。
これは縦横それぞれ30%の大きさにしますよ。ということです。
それで「OK」をクリック。すると
明らかに小さくなりましたね。最後に右上の上書き保存をクリックして完了。
すると、写真の容量は
248KBになりました、だいぶ小さくなりましたよね。これくらいなら安心してどんどん写真を載せていけます。
これ一個一個やっていくの~、めんど(ToT)と思ったでしょ!?
今のところこの方法が一番個人的に気に入っていますが、ほかに見つけたらまたお伝えします。
ということで写真を載せたら、最後はまた保存をクリックで完了!
お疲れさまでした。今回は長かったですね。
ではいま覚えたスキルを使いながら、これから残りの3記事を書いてみてください!
次のステップに行くにはどうしても500文字以上の記事が5記事以上必要です。
今日中に書いてしまってもよし
明日また書こ~でも大丈夫。
先はまだまだ長いです。
焦らずやっていきましょう!
書けましたか?
お疲れさまでした。
あなたはこれで「ステージ2」をクリアです!やりましたね。着実に成功に近づいていっています。
次からはちょっとめんどくさ度が上がる「ステージ3」のスタートです。ステージ3では多くの人が脱落していくので気を引き締めて臨んでください。
でも逆にこれを乗り越えれば、成功をつかめる数少ない人たちの一人になることができますよ!
ではステージ3へ行きましょう!「ASP登録」です。
スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする