キムタクも始めた! ウェイボー(weibo)の始め方・会員登録方法をご紹介。

2018年末

キムタクがアカウントを開設した!

と話題になった中国版Twitter「ウェイボー(weibo)」。

自分も始めてみようかな?

なんて思った方は多いのではないでしょうか?

でも

「いったい何から始めればいいの?」

「会員登録方法が分からない!」

なんていろいろ思いますよね。

という訳で、この記事では

・ウェイボーの始め方

・会員登録の方法

を画像付きで丁寧にお伝えします。

ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

微博「Weibo」の始め方

ウェイボーの始め方は次の2ステップです。

1、ウェイボーのアプリをダウンロードする

2、会員登録をする。

簡単ですよね。

という訳でまずはアプリストアでウェイボーのアプリをダウンロードしてください。

iPhoneではこんな感じになります。

とっても簡単なのでさくっと終わらせちゃいましょう。

というわけで次は会員登録に移りましょう!

アカウント開設の方法

まずはアプリを起動させます。

すると、「微博は通知を送信します。よろしいですか?」という表示が出ます。

新着情報があるたびに通知がほしいのであれば「許可」

いらないのであれば「許可しない」

を選択してください。

すると微博の初期画面が現れます。

「農村に住む友達の結婚式に参加しようと言ったけど、辺鄙な場所すぎて場所が見つからなかった」

みたいなニュースが出てきました。

まあそれはいいとして、早速会員登録をしたいと思います。

左上の「Log in」をタップ(下のオレンジになっている「プラスのマーク」でも大丈夫)

するとこんな画面になります。

ここで、電話番号を入力してください。

電話番号がない場合は「we chat」「QQ」のアカウントでも登録できます。

電話番号を入力して「Get Code(認証コードを入手)」をタップ。

すると入力した番号に認証コードがメールで送られてくるので、それを入力してください。

入力したら、下の「Sign Up」をタップ。すると

こんな場面になります。これはよくある「使用上の注意事項」みたいなやつですね。

下にある「我已阅读并同意上述条款(わたしは上の規約を読んで同意します。)」にチェックを入れて「NEXT」をタップ。

するとこんな画面になります。

ここでは男性か女性かを選択し、誕生日を入力します。

誕生日はこんな感じで選択式になります。

選択が終わったら「Comfirm」をタップしてください。

そして

最後に「Done」をタップしてください。

するとこんな画面になります。

自分の興味のあるジャンルを選ぶようになっています。

そうするとそれに関係するニュースや新しい投稿があると通知が来たり、関係する内容を投稿しているアカウントの人をフォローしやすくなります。

でもニュースの記事も投稿されている内容も基本全部中国語なので、分かる方はどうぞ、って感じですね。

とりあえず必要ない人は右上の「Skip」をタップすれば飛ばすことができます。

もし、自分の興味のあるジャンルを選ぶと次はこの画面になります。

関係するアカウントをここで一気にフォローしてみてください。

わたしはスポーツ関連のアカウントをフォローしてみました。

最後に「Continue」をタップしてください。

するとこんな画面になります。

ウェイボーのトップ画面ですね。

お疲れさまでした。

これでアカウント開設は終了です。

自分のアカウントページを見たければ、右下にある「Me」というところから飛ぶことができます。

アカウントページはこんな感じ。

ここからいろいろな設定ができます。

もし表示言語の変更をしたい方はこちらの記事で説明していますのでご覧ください。

【2019年版】ウェイボー(weibo)の言語設定の方法をご紹介します。

ではでは、楽しいウェイボーライフをお楽しみください!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする