Hi!広島! ペキチン夫妻の日本旅行〜

お久しぶりぶりです。

や〜久しぶりに日本に帰ってきましたよ〜

引き続き、ペキチン西安生ガイドをよろしくお願いいたします♪

さて、今回は大分に遊びに来てくれた友人と一緒に、友人のいる広島に行ってきました〜!

戦友とも言える仲間と旅ができて、とても素晴らしい旅行になったので、参考にしていただければと思いブログに綴って行きますよ〜。

ちなみに今回の移動はレンタカー!5人が乗るのに十分、でも格安のコンパクトクラス、保険料込み込み18158円。(4日と7時間半)1日目は11時に借りて、5日目は18時半までに返却という設定にしました

ほぼ新車でピッカピカ、燃費良し値段良し!

1日目は大分市内でレンタカー後、大分別府観光と福岡の小倉観光 小倉泊

2日目は福岡の小倉から広島観光 広島泊

3日目は山口の岩国と広島の宮島、広島泊

4日目は広島から福岡の門司港泊

5日目は門司港から福岡の豊前、そして大分

全部で1000キロメートル走りました!無事に返却。レンタカー堪能しました〜

今回は、広島での2泊3日の旅をご紹介します!!

行った順ですが、

広島駅からほど近く大き目の横川駅から徒歩7分の立地にある、

ホテルスイート広島横川”午後3時にチェックイン

モダンなロフト付きワンルームマンションをホテル一室として利用、掃除も行き届いており、新しくて快適です!

駐車場はほぼ隣にある三井のリパーク、最大料金が設定されています。

また、このリパークにはカレコ・カーシェアリングクラブ リパークの車が置いてあるので、これをレンタルカーして観光するのもとても便利だと思います。セブンイレブンも近くにあるので、朝ご飯の調達にも困りませんよ。

午後3時チェックイン後、

1、広島平和記念資料館

2、原爆ドーム

に行ってきました!

生きていることのありがたさや平和の大切さをとても真面目に考えさせられる時間を過ごせて、とても有意義だと思いました。

最後に気持ちを綴れるノートが置いてあるのですが、みんなの感想を読めるのがよかったです。なんで?という疑問と共に、平和であってほしい!という願いをみんなといっしょに共有できる空間ですね。

旅行といえど、厳かな気持ちになっているので、記念写真に原爆ドームの前でピースのポーズをとる気持ちにはなれませんでしたが、これて本当によかったです。

夜は府中焼き〜と鉄板焼き 

広島焼きの派生とのことですが、とってもおいしかった!!

地元民おすすめ OLLIE’S オーリーズ 横川店

2日目

じつは台風の影響で宮島へ渡るフェリーが欠航〜ガーン!でも、明治34年創業 あなごめしうえの

のあなごめし弁当を買って

3、山口の岩国市の錦帯橋 の橋のふもとでお昼をいただきました。

写真右上、雲と山の間に小さく見えますのが、岩国城です。山をなぞっていくと左側に岩国城ロープウェイがあります。時間が許せばお城に登って城下町を見下ろすのもいい眺めでしょうね!

あなごめし うま〜い!!一回で脳裏に焼き付くおいしさでした。さっぱりしてるのに飽きずにペロリと食べちゃえる!お弁当レギュラーサイズ2430円

錦帯橋は台風の影響で通行止め!でも観光局に電話で確認すると1時間後には通行再開するとのことで、無事に渡れました〜、渡ると錦帯橋に来た感がアップ!

4、岩国シロヘビの館

爬虫類好きというわけではなくとも、楽しかった。

ゲームでシロヘビクイズに答えて、知識アップと共に検定が取れる!見事1級合格!子どもも楽しめますよ。シロヘビのあくびが可愛かった〜!

5、宮島の嚴島神社 

なんとフェリー再開!!海辺の牡蠣のいかだを眺めていると、あっという間に宮島に到着

鹿が!!お出迎えしてくれました。触れるほど懐いていて、追っかけてもこず、とってもおとなしい子達です。触るの注意な時期もあるそうな〜角がある鹿はちょっち怖いかな?

嚴島神社はなんと修繕中〜、中には入場せず、外回りを巡って

6、宮島水族館へ。

ちょっとフェリー乗り場からは歩きます。

意外とたくさんの生き物達がいて、絶滅危惧種の動物たちも。

最後のドクターフィッシュが感動!手を入れて体験できる。コロナ前は足を入れても良かったみたい!無料でできる体験で魚が一生懸命吸い付いてくるのが可愛かったですね。

クイズラリーに答えて、最後に缶バッチもゲット!3種類の動物から選べるけど、もっとかわいい動物いっぱいいたのになんでコレ?!といい大人達がツッコミながらも真剣に選び、宮島を楽しむことができました〜。

夜は地元民おすすめ、よりみち酒場 和伊和伊 広島イタリアン

ホテルから歩いて行けるし、お料理はどれもおしゃれで美味しかった!

3日目

5、広島駅

お土産買うならなんでも揃うここがマスト!

すごい種類のお土産が集合しているし、隣接の駐車場では商品購入金額によって、最大2時間無料サービスありです。

最後の広島でのお昼は、広島焼きで満足広島旅行を締めくくりました〜。

広島焼き、想像より病みつきますね。また食べたい!!いますぐ食べたい!!

地元民おすすめ お好み焼き三幸 駐車場有り

ホテル、お好み焼き三幸から広島空港まで車で1時間もかからず行けます。

友人をお見送り、爽快なお別れです。

今回は2泊3日の忙しすぎない旅でしたが、とっても満喫できました。

ぜひ次回の旅行は広島、山口、いかがでしょうか〜?

!!余談!!

九州方面から広島の、山口のサービスエリア、下松(上り)で食べた岩国蓮根麺美味しかったですし、旅中のお通じも快調で、おすすめです。

ネットで買えるようなので、便秘に悩んでる方には特に、蓮根が練り込んである岩国蓮根麺おすすめですね!

関連記事

関連記事


↓ポチっと応援くれるとまた頑張れます
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする